読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

目の周りの乾燥対策|敏感肌でも効果を感じた保湿成分とコスメ

アンチエイジング 目元(目の周り)の悩みやエイジング対策

目の周りが乾燥すると、しわがどんどん増えていきそうな気がしてしまいます。

乾燥すると痒くなったりするし、乾燥って些細なことのようで本当はかなり困りモノです。


最近は夏も冬もエアコンなどで肌が乾燥しやすい環境にありますから、一年中目元の乾燥やつっぱり感に悩む女性も多いのではないでしょうか。

しかも敏感に傾いた肌の方もだんだん増えているようで、目の周りに使うアイテムを選びにくいとか、何を使ってもイマイチ潤わない・・・という状態に困っている方もいそうですね。


私自身ももともと肌が弱めで乾燥しやすいのですが、若い頃から目元の乾燥にクリームを重ね塗りしても、アイクリーム使ってもイマイチ治りませんでした。べたつくのも嫌いですし、効果も感じないわけです。

意味ないじゃん・・・というわけで、しまいにはクリームや乳液を使わないという状態に^^;


でも、アラフォーになってスキンケアについて勉強しだして、そこに書いてあった成分入りのコスメを使いだしたら、ちゃんと潤うんです。

それまでは美容雑誌を読んで「へー」と思うだけでしたが・・・ちゃんとやれば効果があるじゃないの・・・。何のために読んでいたのでしょうね??(´・ω・`)


というわけで、知識をつけるだけじゃなくて、乾燥に効く成分はサンプルや安いトライアルなど財布に優しい方法で、一度はチャレンジしてみるといいかなと思うのですよ。

もっと早く始めてたら私の目元の肌状態も今より良かったんでないの・・・と思うからです。

老けて見える気がする…そんな貴方へ<<アヤナス>>トライアルセット2,700円→送料無料1,480円

目の周りの乾燥に効いた成分とは?

私の目の周りの乾燥に効いた成分はセラミドです。

セラミドというのは、肌の水分を保つために欠かせない成分です。肌の水分の多くをこのセラミドが保ってくれているので、これが減ったりすると非常に乾燥しやすくなります。


セラミドにはいくつか種類がありまして、このなかで肌に馴染みやすいのはヒト型セラミドというものです。

疑似セラミドと呼ばれるものもありますが、これは私にはイマイチでした。潤い感は他の化粧品と同じ程度でした。

ヒト型セラミドは、もともと肌にある成分と同じ構造なので馴染みやすく、刺激を感じにくい成分なので、敏感肌さんの乾燥対策にも良いそうですよ。


あとやっぱり、セラム(美容液)と名の付いた目元用化粧品よりは、クリームタイプのほうが乾燥しにくいかなと思います。私の場合は、目元用化粧品は季節や使うタイミングで使い分けたりもします。

以前より肌状態が良くなってきたお陰か、暖かい時期は、セラミド入りじゃなくても乾燥を感じにくくなってきました。

敏感肌の目の周りの乾燥対策におすすめのセラミド入りアイクリームは?

敏感肌だと普通肌以上に目元が乾燥しやすいですよね。

かといって何でもは使えなかったり、全然潤い効果を感じないこともあると思います。

私も経験があります^^;試してみては使えず、化粧品をどれだけ捨てたか・・・


一時期は化粧品不信みたいになってて、最低限のケアだけとか、なにもつけないとか(これらはダメでした。自分の皮脂で荒れるややこしい肌になってしまった・・・)やってました。

そんな私が使った中で特に乾燥しづらかったのは、ディセンシアのアヤナスというラインのアイクリームです。


アヤナスのアイクリームはとても濃厚で、暖房かけっぱなしで乾燥した場所にいても、目元が乾く・・・!と感じたことがありません。

アヤナスのアイクリームは、保水力に優れるとされるコンドロイチン配合というのも乾燥を感じにくい理由のひとつかも。

コンドロイチン配合のアイクリームって少し珍しいのかな??目元にしっかりと密着して乾燥から守ってくれる感じで私は好きですが。


私がそうなんですが敏感肌さんは目を擦ることが多くないでしょうか?目元に刺激を与えてしまい、目の周りの色素沈着やシワの陰からくまっぽく見えたりしていないでしょうか?

美白がいいのは判ってても乾燥しやすく敏感肌だとなかなか使えるコスメに出会いにくいですよね。でも、アヤナスのアイコスメにはコラーゲン生成を促す成分や微弱炎症を向けの成分も配合されているので、陰ぐまの対策もできてしまいます。


このようにアヤナスのアイクリームは、しわ・くすみ・敏感にも対応しているので、単なる保湿だけのアイクリームではありません。エイジング対策にも使えます。

なおかつ敏感肌向けのブランドなので、肌が弱くて低刺激なだけの化粧品しか使えないけどエイジングケアしたい・・・という場合にもチャレンジしやすいかと思います。

その濃厚さから私には冬に使うアイテムですが、もしクーラーや暖房がガンガンの乾燥した室内で年中過ごすという場合は夏場も役立つと思います。


目元の乾燥対策と同時にエイジング対策をしたいなら、アヤナスのアイクリームは希望に合ったアイテムだと思います。
アイクリームは基礎コスメのトライアルにオマケ的についてるので試すことができます。

敏感肌ケア×エイジングケア<<アヤナストライアルセット>>のお試しはコチラ