40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

まぶたのしわの原因と対策と改善方法。ケアして効果はあるの?

今回は、まぶたのシワの原因と効果を感じた対策と改善方法についてです。

瞼や目頭から鼻にかけて細かいシワがいっぱいと気づいたときは「いつのまにこんなシワシワに?!」って・・・本当にショックっていうかビックリしました!

でもですね、だんだん改善されて以前よりはスッキリした目元になってきたんですよ。ケアすれば効果はあるんだと思いました。

私がやったことは、

  • 眉を上げるクセの改善を心がける
  • 生活習慣の見直し(水分の取りすぎ等むくみにつながる事に注意←私の場合は夜のアルコール量^^;)
  • 目元用化粧品を使った→まぶたケアにおすすめアイクリーム

コレに加えて、目をなるべく擦らない、目にアレルギーがでないようにしたいところですが、原因もよくわからないし難しい・・・。

20170816102710

眉毛を上げるクセは上瞼をたるませる

後からも出てきますが、私がやったクセの改善とは目を開く時に眉毛を上げるクセをなるべく止めること。これは地味にじわじわ効くと思います。

目を開く時に眉毛もいつも上げてる人は要注意です。

いつも眉毛を上げてしまうと、まぶたが必要以上に伸びてたるんでシワができる可能性が高まるかと・・・。

私も含めて、もともと上瞼が重めなタイプがやりがちなんじゃないかと思ってますがどうでしょうか?

むくみはタルミにもシワにも悪影響らしい・・・

若い頃はむくんでも目元が腫れるだけでしたが、ハリが低下した最近の肌は重みでたるみ二重じゃなくて三重になったり・・・。

あとですね、むくんだりしてまぶたが腫れた後に戻ると、風船が自然としぼんだ時みたいなヨレヨレとした変なシワが出来る気がしますよ・・・。

むくみやすいタイプは、水分量が多すぎないか振り返ってみたり、軽く汗をかく運動とかいいかも。(水分少な過ぎもダメですが)

自分で感じてるより瞼は乾燥してるかもしれない

あとやっぱり、乾燥は細かいシワができやすくなると思います。

私もスキンケアを真面目にして、アイクリームを使うようになってから細かいシワはだいぶ目立たなくなった気がします。

たぶん自分が感じてた以上に乾燥してたんですね・・・。

まぶただけじゃなくて、鼻から瞼にかけての大量の乾燥小じわも目立たなくなってきました。

テレビ観ててギャハハと笑ったとき、サッと手鏡でチェックしてシワの入り具合に自分で驚いてましたけど、最近は驚かずに済んでます^^;

目頭から鼻にかけてちゃんとケアしてるか再チェック!

自分でいうのも何ですが、私はけっこう雑な性格なんだと思います。座るときもドスンと座るし(お尻に衝撃を受けて気づく・・・)、なんたって子供の頃から大雑把だと言われていました。

何がいいたいかというと、顔全体に化粧水やクリームを塗っているつもりでも、目頭から鼻にかけての部分にイマイチ塗れてなかったようなのです・・・ほっぺたとか化粧水やクリームを塗ったあとは押さえて浸透させるじゃないですか、あんなふうに目頭から鼻にかけての部分も意識してちゃんとケアすることを心がけたら乾燥ジワへの効果が高まったように感じました。

目元の悩みにはやっぱりアイクリーム

乾燥対策だけしたいなら保湿をしっかりすることから始めてみて、物足りないならアイクリームを使ってみる方法もあります。

私の場合は瞼の乾燥以外にも目元の悩みがあるので、複数のケアができるアイクリームを選ぶようにしています。

オススメの上まぶたにも使えるアイクリームはこちら

上まぶたの悩みに合わせたコスメを選ぶと効果を感じやすいかも

目元ケアコスメについてですが、ふっくら目元になりたいヒトと、スッキリ目元になりたいヒトでは違う気がします。

上まぶたのたるみや重さ・むくみ感が気になる

私の場合は、ストレスや体調不良で痩せてる時は瞼の凹みとヨレヨレした感じに困ってましたけど、だんだん太ってきたら瞼の重さからのシワが目立ってきました。

そもそも奥二重で元々瞼が重めですし、眉毛を上げるクセと重い瞼や長年のハードコンタクトの刺激のせいか、上瞼がやや伸びてしまって二重の線が若い頃より増えてタルミやむくみ(重み)などが気になる状態。

若いうちは目元がパンパンでしたが、支える力が弱くなると重みでたるんで変なシワが増えるようで・・・いつのまにかシワが多い複雑な目元に。

でも最近はだいぶスッキリしてきましたよ^^いやぁいいわ!

私的に一番目元スッキリに良かったアイテム→【MUNOAGE リペアアイクリーム】

上まぶたのくぼみじわや痩せ感が気になる

私とは逆に、目が大きかったり瞼が薄いタイプだと、加齢で筋肉や弾力が減ってしまうと上瞼の窪みからのシワが気になりやすいのだとか。

そういえば一重だけど瞼が薄い旦那の目の上は窪みが目立ちます。(中肉中背で痩せてはいないです)。

ハリ感が出てふっくらする気がするアイテム→目元ケア トライアルセット

どの目元コスメがどの悩みに良いと感じたか

f:id:momiji1014:20170104145934j:plain

目元用のコスメはたくさんあって選ぶのが大変!全部がサンプルやトライアルがあるわけじゃないですし。

そこで、私が使った中でそれぞれの悩みに良いと思ったものを3つ選んでみました。

上まぶたケアにおすすめの目元化粧品は?効果は?

スキンケアを真面目にするようになってからアイクリームを使い出しましたが、思いのほか効果を感じてます。

もっと早く使い出すべきだった・・・!若い頃から目元の乾燥を放置してた自分が恨めしいです^^;

ミューノアージュリペアアイクリーム
f:id:momiji1014:20170223113246j:plain

リペアアイクリームのレビューはこちら

◎たるみやむくみなど、まぶたが重いせいでシワができる感じに良かったです。全体的に目元がスッキリする気がします。

■総評
最近使い始めて気に入ってます。伸びがよいクリームタイプのアイクリーム。そこまで重くないのですが保湿力があります。
使って数日あたりから、目元が全体的にスッキリしてきたように思います。
どちらかというと、目の上が薄くて窪みからのシワに悩むタイプよりも、まぶたや目元が重めなタイプ向けかな?と個人的には感じます。
しばらく使ってたら目の上がかなりスッキリしてきたので窪みが気になるタイプは向かないかもしれません。

■成分ピックアップ

  • アルジルリン・・・こわばりを柔らかく。表情ジワ対策
  • アイセリル・・・血行や水分の流れを良くする。水分溜まりやくま対策
  • 各種ペプチド・・・エイジング対策など

○このクリームのペプチド一覧表

f:id:momiji1014:20170705093647p:plain

■お試し価格やトライアルサイズはある?
トライアルサイズが一時期売り切れていましたが、生産されて販売が始まったようです。
豪華成分なのに試しやすい価格で送料も無料!かなりお得感があります^^
【MUNOAGE リペアアイクリーム】

アイエクストラセラム
f:id:momiji1014:20170117165422p:plain

◎まぶたの痩せ、目の下のたまり、目尻のこわばりに対応!なのにたっぷり入って値段もお手頃なエイジング対策アイクリーム。

■総評
某大手口コミサイトでも人気のアテニアのアイクリーム。他のアイセラムと比べるとお値段はお手頃ですが、年齢とともに気になりやすい目元の悩みをカバーするための成分が入っています。

■成分ピックアップ

  • セイヨウキズタエキス、コメヌカ油・・・まぶたの痩せ対策
  • アロエエキス、シトルリン・・・目の下のたまり
  • マイオキシノール・・・目尻の表情ジワ対策

■お試し価格やトライアルサイズはある?
本商品+基礎化粧品トライアルセットがセットになっています。
アイセラム1本分のお値段で基礎化粧品もお試しできるのでお得です^^判りやすい目元ツボシートつき^^
目もとの悩みに1本で立ち向かう「アテニア アイ エクストラ セラム」

ビーグレン目元ケア専用セット
f:id:momiji1014:20170111081510j:plain
目元ケア

◎目元がふっくらしつつハリも出る感じです。窪みとハリ不足にいいかも。

■総評
アイセラム、ローション、美容液、クリーム、クレイ洗顔が入っていて、目元ケアに適したアイテムがセットになったトライアル。
アイセラムはクリームにやや近い美容液タイプで、意外とコクがありますがベタつきもせず使い心地がいいです。私の場合は冬は乾燥するので夏に使います。
ラインで使うと、ハリが出るおかげか目元の粗が目立ちにくくなり、スッキリするのにふっくら感も出るという不思議さ。これが肌のハリアップってことね!と感激。
真冬は私には保湿力が足りず乾燥が激しくなっていくのが残念;;
でも目元だけじゃなくて全体的にハリと透明感が出て感動したので、現品を買いました!

■成分ピックアップ(アイセラムの成分をピックアップ)

  • アイリジェナー・・・ハリ・たるみ対策。コラーゲン分解酵素を抑制
  • VITALAYER(ヴィタレイヤー)・・・ハリ・しわ対策。弾力成分の合成促進
  • シンエイク・・・表情ジワ対策こわばりを和らげる
  • SkinMimics(スキンミミックス)・・・潤い対策。肌のバリア機能・水分保持機能を高める

■お試し価格やトライアルサイズはある?
目元ケア用のトライアルセットがあります。
ビーグレンには悩みに合わせた8種類のトライアルセットがありまして、それぞれ1個ずつ購入することができます。私が使ったのは目元ケアです。→トライアルキャンペーン

アヤナス アイクリーム コンセントレート
f:id:momiji1014:20170703150253p:plain
【インナードライ対策訴求】アヤナストライアルセット

◎ふっくら感がでるように思うので窪みが気になる場合に。なんとなく肌が薄い感じになってる場合にもいいかも。敏感肌用のエイジング対策アイクリーム。

■総評
敏感肌ブランドのエイジングラインのアイテム。
濃厚なアイクリームで密着感があるお陰か、保湿効果が長持ち。暖房が効いた部屋にいても乾燥を感じません!個人的には夏場よりも冬に使いたい濃厚さです。
即効性にはやや欠けますが、使ってるうちにじわじわと目元がふっくらししてくる気がします。まぶたの痩せにいいかも。

■成分ピックアップ

  • ヒト型セラミドとコンドロイチン・・・保湿。とにかく保湿力がすごい!
  • CVアルギネート・・・弾力アップ対策。コラーゲン産生促進
  • ストレスバリアコンプレックス・・・ストレスによる肌荒れ対策

■お試し価格やトライアルサイズはある?
残念ながらトライアルサイズはないですが、アヤナスのトライアルにサンプルが付いてます。私はこれをちびちびと数日使いました^^;
アヤナストライアルセット

まぶたにしわができる原因は加齢と乾燥だけじゃない

f:id:momiji1014:20170621084629j:plain

まぶたにシワができる原因は、以下のようなものがあります。

  • 乾燥
  • 加齢によるまぶたの痩せ
  • 紫外線によるコラーゲン類の劣化
  • まぶたの皮膚に負担を掛ける行為
  • 表情の動きでつくシワ
  • 目の周囲の筋肉(眼輪筋)の衰え

あと、1日2万回といわれる瞬きもシワの原因になるそうです。

乾燥

目元は皮膚が薄いといわれますが、まぶたも例外ではありません。水分を保ちにくく乾燥しやすいです。

加齢によるまぶたの痩せはシワの原因に

年齢とともに瞼内部の水分や弾力が減ると、まぶたはしぼんでシワができてきます。

コラーゲンやエラスチンの劣化による弾力の減少、ヒアルロン酸が減ると真皮層の水分が減少します。

紫外線によるコラーゲン類の劣化

紫外線ダメージによる活性酸素は、真皮層の弾力の元のコラーゲンやエラスチンを劣化させるのでハリのない肌になってしまいます。

それに加えて、真皮層のコラーゲン・エラスチン・ヒアルロン酸を生み出す線維芽細胞もダメージを受けます。

まぶたの皮膚に負担をかける行為

引っ張る、擦る、掻く、などは目の周囲の薄い皮膚に負担になります。

コンタクトレンズの着脱やメイクの時はやりがちですが、乾燥した皮膚を引っ張るのは特に負担になるそうです。

表情の動きでつく瞼のシワ

まぶたは眉毛の動きの影響を受けやすいです。

眉毛を上げるクセがあったり、目を開くときに眉毛を大きく上げていると、瞼の皮膚も過剰に伸ばされては戻りを繰り返しています。

だんだん肌も弾力性が低下していくので、いつのまにか瞼にシワが増えたり、伸びた皮膚がたるみになってしまうことも。

あと、眉をひそめるクセも注意!眉をひそめたときに瞼の目頭側にもシワができませんか?これも瞼の目頭側にシワができる原因になると思います。

私は肌が乾燥してるときに眉を寄せるとシワがすごい事になってます^^;

若い頃からひどいらしく、男性と話してて眉をひそめたら、そんな顔したらシワが・・・と残念な顔されました・・・よく見てるのね。

目の周囲の筋肉(眼輪筋)の衰え

目の周囲にある眼輪筋の衰えはまぶたのタルミの原因になりますが、たるむことによって瞼のシワの原因になるそうです。

上まぶたのシワの改善方法や気をつけたいこと

ここからは、上まぶたのシワの改善や悪化させないために注意したいことです。

  • 眉毛を過剰に上げない
  • 眼輪筋を鍛える
  • ハリや弾力に効果的な成分入りの化粧品を使ってみる
  • 目元の保湿をする
  • 目を動かす時に眉毛を過剰に上げない

眉毛を過剰に上げない

日本人は目の奥の筋肉を上手く使えず、目を大きく開けるときにオデコの筋肉を使ってしまうタイプが多いそうです。

眉毛を高く上げると瞼が伸ばされてしまいますよね?

乾燥している皮膚を引っ張ることは乾燥ジワの原因のひとつとされるので、これも瞼のシワの原因になると思うんです。

私の場合は、ちょっと上や横を見るときとか、ふと後ろを振り返るときとか、かなり眉毛を上げてしまうクセがあります。

ちょうど近くに鏡があって映ったりしていると『ゲゲッ!眉毛上がりまくってオデコにシワがぁ!!』『眉毛と目の間が引っ張られて伸びてる!!』となります。

眼輪筋を鍛える

たるみはシワにつながるということで、瞼のたるみ対策に眼輪筋を鍛えるのもいいと思います。目はデリケートなので無理は禁物!ですが。

余談ですけど、瞼を閉じる力が弱くてドライアイになる事があるそうで、その対策にも眼輪筋を鍛えるのは役立つようですよ。

YouTubeにも眼輪筋を鍛える色々な動画がありますが、目の周囲の皮膚にダメージを与えるようなものは避けたほうがいいかも。

簡単な目の周りの筋肉エクササイズでたるみ対策

私の場合は目玉を動かすエクササイズを無理のない範囲でやってます。動画や雑誌を参考に色々時々やってみてますが、思い立ったらすぐできる簡単な方法をひとつご紹介します。

友利新先生の『スキンケアの基本』という本に書いてあったんですけど、

  1. 視線を上下に動かす
  2. 視線を左右に動かす
  3. 鼻先をみて視線を真ん中に寄せる
    『スキンケアの基本』より

これをそれぞれ数回ずつやるだけ。

本当は5回×2セットするみたいですが、私は目が痛くなるので日によって減らしたりしてます。

簡単ですけどなかなか良いです。ゆっくり無理のない範囲でがいいかと。このエクササイズでもすぐ眉毛上がるんで気をつけてやってます^^;

ハリや弾力に効果的な成分入りの化粧品を使ってみる

真皮層の肌の弾力の素である、コラーゲン等を生み出す線維芽細胞に働きかける成分が効果的とされています。

目元の保湿をする

乾燥しやすいので保湿をしっかりは基本です。

肌表面の保湿やバリアも大切ですが、加齢によって衰えやすい角質層の潤いを保つ力を、化粧品の成分で補うのも保湿に効果的です。

角質層の潤いを保つためには、角層内で保水力を発揮してくれるような成分入りの化粧品が効果的です。

保水力を持つ成分は色々ありますが、NMF、NMFの成分でもあるアミノ酸、セラミド、コンドロイチン等があります。

まぶたのシワの改善法のまとめ

  • 目を動かす時に眉毛を過剰に上げない
  • 眼輪筋を鍛える(無理のないように)
  • 表情グセでできるシワに働きかける成分を利用してみる
  • ハリや弾力に効果的な成分入りの化粧品を使ってみる
  • 目元の保湿をする