40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

40代主婦が格安simのUQモバイルに変えてみた。使ってみて感じたメリットデメリット

家計の中で大きな負担になるスマホ代を節約できる格安simが人気ですよね。私もここ数年ほとんど家にいるのにスマホに何千円も払って・・・と思ってました。



そんなわけで数ヶ月前に、auのギャラクシーノート3でUQモバイルの通話+データ通信3ギガプランに乗り換えました。


UQモバイルは夜にテレビCMが流れているのでご存じの方も多いのではないかと。


なんとなく面倒くさくてそのままにしてる・・・という方のために、スマホ回線変更にあたって考えたこと、使った感想などを書いてみようと思います。


先に書いてしまいますけど、最大のメリットはやっぱり電話代が安くなったこと!私の場合はスマホの機種代はないので5千円くらい安くなって気持ち的にも全然違います。


デメリットはキャリア決済が使えないのが時々不便なくらいですかね。


ネット通信のスピードは地域で違うとは思いますが、お昼とかでもUQモバイルはそこまで遅いとも感じることはなくて問題なく使えてます^^


心配な場合は先に短期間お試しできる無料トライアルを利用してみてはどうでしょう?UQ公式サイトから申し込めます。


なお、UQモバイルで販売されているスマホとsimを同時に申し込むなら心配いりませんが、今使っているスマホを使い続けるなら対応機種でないと使えません。simを申込んだけど使えない・・・なんてこともあります。


手持ちのスマホで乗り換えを考えるなら、まずは公式サイトの対応機種チェックでの確認をおすすめします。使えるsimサイズも記載されているので同時に調べておくといいと思います。


私はとにかく安い!というのを味わいたかったし、いまのスマホも気に入っているのでsimだけ乗り換えましたけど、最近スマホの調子が悪くなってきたので、新しい機種込で乗り換えれば良かったかなぁと思うことがあります。


UQモバイルはネット申し込みもあります。申し込み前には解約に関する規定などをしっかりチェックしてくださいね。

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】

スマホの乗り換えは判らないことだらけで不安という方も多いと思います。不安な場合は店舗で相談してから申し込んだほうがいいです。

乗り換えるまで悩みに悩んだ・・・

いまは乗り換えて良かったと思ってますけど、UQモバイルに変えるまでかなり長く悩みました。踏ん切りがつかずに"au誰でも割"の更新時期を逃したほどです(今思えばなぜあんなに堂々巡りで悩んだのか・・・)!


決断した時は"au誰でも割"の次の更新まで1年ほどありましたが、格安simにしたら違約金で払った分はすぐに取り返せるわ!と思って違約金払って乗り換えました。


翌月の支払いは財布にあまりにも痛かった・・・なので、更新時期を逃さずに早いうちから検討しておくのがいいと思います。


さっさと真面目に検討すれば良かったんですが、どこに乗り換えるか比較して決めるには、格安回線についてある程度理解する必要があるじゃないですか。慣れないことを理解するのが面倒くさいのとデメリットが気になって先延ばしにしてました。

格安simのデメリット

一般的にいわれてるデメリットを挙げてみます。


  • キャリアメールアドレス(携帯電話のキャリアとは基本的に、au、ソフトバンク、ドコモの3つを指す)が使えない
  • キャリア決済(アプリ使用料等をスマホ代といっしょに払う)ができない
  • 多くの格安sim会社では口座引き落としではなくクレジットカードでの支払いになるとこがある→UQモバイルは口座振替(郵便局の場合は自動振込)もできるようです。
  • 速度や安定さに欠けそう。遅すぎたり電波が入らない可能性

どれが不便に感じるかは人それぞれだと思います。


私はキャリアメールがなくなるのが不安で(そんなに使ってないのに)このために長々と迷っていたんですけど、友達はLINEやショートメールだし、実際変えてみたらGメールだけで全然困りませんでした。そもそも連絡取り合う友達少ないし・・・^^;


一部のネット銀行でフリーメールがNGでした。でもネットバンキングを滅多に使わない口座なので問題は感じてません。


クレジット支払いとかはデメリットには感じませんが、これがイヤだったり、クレジットカードを持ってない方もいるみたいですね。私はクレジット払いですけどUQは銀行振替もできるみたいです。

変えてみて良かったこと

格安回線に乗り換えてよかったことは、やっぱり料金がぐんと安くなったこと!

いままで家族分で1万数千円払っていたのが、1万円でおつりがくるようになりました。数千円の差は大きい・・・!旦那はガラケーなので安いんですけどね。(格安スマホとLINEモバイル(データのみプラン)で2台持ち)

UQモバイルにして不便に感じたこと

UQモバイルにして感じたデメリットは、キャリア決済ができなくて時々不便さを感じますね。


ちょっと電子コミック1冊読みたいときに不便。AmazonでKindle版がない時とか近くのレンタルにないとき困る。


他の決済方法を使うの面倒なので諦めます。でもこれってある意味節約になってるかもしれません。

自分で設定や手続きができそうならネット申込みが便利

店舗ではそれなりに時間が掛かったので、自分で設定等をできるならネットからがいいと思います。


やり方は解説してるサイトがたくさんありますし、その後LINEモバイルやマイネオの設定をしましたがさほど難しくないかと。


私はUQモバイルにちょっと話を聞いてみよう・・・という気持ちで店舗にいって、スタッフの方が感じが良かったのと勢いでそのまま店舗から申込んだのですけど、お任せで楽ちんですが時間は多少かかります。


店舗が面倒なら公式サイトから申し込むこともできます。

auネットワークで月々980円(税抜)~!【UQ mobile】