40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

ナイアードヘナ100%を初めて使った感想。※色持ちやニオイの変化など1ヶ月後の追記あり

ナイアードヘナ100%を使ったのでレビューします。


いつもファインヘナなんですけど、前回ディープブラウンを使ったら何かが合わなかったのかたまたま体調が悪かったのか、生え際とか痒くなってしまって。


今回は近くのコープに置いてあるナイアードヘナ100%を使ってみることにしました。


使ったのはコチラ。


まずはナイアードヘナ100%の染め上がり具合から書いちゃいますけど、白髪はかなり鮮やかなオレンジに染まりました。


染めてすぐは結構凄くて最初お風呂から上がって鏡見てびっくりしましたもん。思わずライオンを連想。

f:id:momiji1014:20170928075130j:plain

うちは若白髪家系なせいか私は40代のわりに白髪多いほうだと思います。白髪全部抜いたら多分あちこちハゲるレベル。


分け目付近は特に白髪多いのでその辺ほぼオレンジ。翌日には少し落ち着いた気がしましたけど(見慣れたせいもある)。


画像だと赤茶みたいですが、ホントはもっとオレンジです。白髪っぽい毛は光のせいで実際は白髪は見当たりません。

f:id:momiji1014:20170928092146j:plain

ヘナは地毛はほぼ染まらず(トリートメント効果とかは得られるらしいけど)、ヘアマニキュアをした髪と白髪が染まるのだとか。先月かその前か忘れましたがヘアマニキュアしたので、全体的にオレンジがかったんでしょうかね。


ヘアマニキュアが暗めだったから特にパアッと明るくなった気がする・・・


そういえば、最近行きつけになった美容室で初めて染めたんですけど、ヘアマニキュアしてもらうとき色選びとかなくて自動的に調合されてびっくりした(笑)白髪対策のヘアマニキュアは種類がないの?これが普通なの??



脱線してしまった。話を戻して^^;


今までヘナだけでできたヘナ(日本語おかしいやろ)を使ったことがなくて、ヘナ+αというのばかりだったので、こんなにオレンジになるの?とビックリしました。

ナイアードヘナ100%の使い心地など感想


ナイアードヘナ100%の感想です。箇条書きにするとこんな感じ。

  • ニオイは普通だと思う。3日目にはさほど気にならなくなった
  • 密着性が高いというか流すのに手間取った
  • 1時間で結構しっかり染まった

ヘナといえば気になるのが匂いではないでしょうか。牧草とか抹茶とか色々と表現されてますが。


別に嫌いじゃないんですけど、一度だけあまりに草というより牧場過ぎるニオイのヘナにあたって以来、ヘナの匂いにビクビクするようになりました。あのときはシャンプー使っても1週間くらいニオイが鼻について困った^^;

ナイアードヘナ100%のニオイの強さ


ナイアードヘナ100%の香りはごく普通だと思います。凝縮した牧草の香り。


ただ浴室とか洗面所は狭いし匂いがこもるので、苦手な人はツライかもしれません。


染めた当日は水洗いだけにしたので翌日も自分では結構ニオイを感じましたけど、リビングとかでは家族からは特に何も言われませんでした。旦那に毛先のニオイかがせて初めて気づいたようです。


とはいえドライヤー掛けてる最中の洗面所はさすがに草の匂いがスゴイそう。


乾いてしまえば周囲にはそうでもないようですが、自分では結構ずっとニオイを感じるので翌日は外出したくないかな^^;


染めて3日目には髪をクンクンするとニオイがする程度。洗う時はそれなりに草の匂いが香ってきます。

密着性が高いというか流すのに手間取った


いつもはそんなに流すの大変と思わないのですけど、ガッチリ固まってて髪がギシギシになったのと私の髪がくせ毛で絡まりやすいのも手伝って洗い流すのにすごく苦労しました。


水に色が出なくなるまで結構長く流したつもりでしたが、洗髪後頭に巻いてたタオルもかつてないほどヘナ色に染まり、ドライヤーのときに洗面台にヘナの粉がどんどん落ちてきてビックリ。


色落ちは気になりますが、初回もお湯洗いじゃなくてシャンプー使ったほうがいいかなと思ったり。

その日はけっこうギシギシ


くせ毛のせいもあるんですけど、ギシギシでごく上のほうしか櫛が通らずライオンのたてがみ状態のまま挫折。諦めてゴムで縛ってまとめときました。


ヘナで髪がギシギシになるのはヘナショックとか言われるみたいですけど、初めてのヘナというわけでもないし・・・。


3年以上ヘアカラーでの白髪染めも縮毛矯正もしてないのですけど、ヘアオイルとか使えなくて髪が乾燥してるのでそのせいかなー。色々混じってるヘナだとサラサラ効果もある植物が入ってたりするのかな。

1時間でしっかり染まった


明るめのヘナだと生え際の白髪が染まりきってないのが目立つこともありましたけど、今回はそんなこともなく生え際の白髪が目立たない!


これは嬉しかったです^^生え際しっかり塗っても染まりきらないことが多いので。

ナイアードヘナ100%の感想のまとめ シッカリ染まるしニオイもそこそこで使いやすいかも^^ギシギシだけが問題


初めてのナイアードヘナ100%でしたが、お値段もお手頃で生え際も染まったし、ニオイもそこまで強烈でもないし満足してます。


固まって流しきれないのは使い慣れたら大丈夫じゃないかと。


ギシギシはね・・・うーん。


ナイアード ヘナ+10種のハーブとかならサラサラになるのかなと思うので、次はこちらを試してみたい気もしますけど何かが合わず痒みがでたら嫌だし迷うところです。




実はヘナ100%も翌日まで喉がイガイガしたんで続けて使うのは注意かもしれませんが。いっそ混じってたほうが比率が少なくてアレルギー発症しにくいとかあるかな?でも混じってても出る時は出るよね。


あとは色持ちが良いといいんですけど。


ホントは普通に美容室で白髪染めしたいんですけどヒリヒリしちゃう。マニキュアも熱を加えてるとき頭皮がヒリヒリして1週間くらい治らなかったからもうしたくない・・・。


カラートリートメントは続けると痒くなるし、自宅でヘアマニキュアしてみたけど不器用でムラとあちこち液がついて大変だし。


白髪が少ない人が羨ましい。60代が近づいたら白髪のままでいいかな・・・

ナイアードヘナ100%で染めて1ヶ月後の状態の追記 予想外に乾燥するけどメリットも有り


少し色が抜けてキラキラ白髪になりかけがチラホラ。根元は白髪が結構でてきましたがコレは多分私の髪の伸びが早いから^^;染めた時は根元もしっかり染まってたので。


生え際の白髪の色も薄く金っぽくなってきましたけど、ファインヘナより持つ気がします。


たくさんの口コミを読みましたけど、色持ちも結構個人差ありますよね。ファインのほうが持つという方も多いし、ファインも色によって持ちが違う気がするし。


とりあえず私はナイアードのほうが持つと今回は思いました。


シャンプーはノンシリコンもシリコン入りも使ったけど色の落ち具合は変わらない気がします。


ヘナのニオイは3週目頃まで薄く残ってました。


気になったのは頭皮の乾燥・・・乾燥してつっぱり感が続きましたね。私の頭皮にヘナだけだと乾燥しすぎるのかな・・・。


でも毛穴の皮脂を吸収してくれたのか、どうしても皮脂で荒れる部分の赤みが薄くなったメリットもあり嬉しい^^乾燥すると皮脂が増えて悪化しやすいので不思議。これがヘナパワー??治ったわけじゃないけど。


でもやっぱりヘナ100%は私には乾燥しすぎるかも?ということで、次は10種のハーブか他のブランドにするか迷い中。