40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

アヤナスのレビュー@敏感肌でもエイジング対策できる?

敏感肌や乾燥しやすい肌の冬の保湿におすすめしたいコスメのひとつがアヤナス。


肌が不安定で、なかなか化粧品といい出会いがない・・・そんな方も多いのではないでしょうか。


私も以前はそうでした。でも(肌のキレイなヒトと比べるとまだまだですが)以前より赤みや炎症は起こりづらくなりましたし、多少荒れても立ち直りが早くなってきた気がします。


季節や肌状態に合わせて幾つかの化粧品を使い分けながら、やっとココまできたって感じ。きちんとスキンケアしだしてから1年くらい掛かりました。


私にとってアヤナスはその幾つかの化粧品のひとつ。敏感肌でもエイジング対策できるんだ!と思えたコスメです。


アヤナストライアルセット
【通常使用】アヤナストライアルセット


前置きが長くなりましたが、今回改めてアヤナスの使い心地などをまとめました。だいぶ前にアイクリームメインのレビューは書いたんですけど、今回はそれぞれについて書きたいと思います。


f:id:momiji1014:20171014192243j:plain


アヤナスは敏感肌用コスメですけど、化粧品って敏感肌用であっても荒れることがありますよね^^;実際使わないとわからないです。


結果としてはとてもよくて、しっかり保湿されて肌がふっくらした印象じゃない?^^と思いました。


トライアル後は化粧水をリピート購入。あくまでも私の場合ですけど、クリームは少量で保湿バッチリなのでトライアル分で前回の冬を越せました^^


乾燥しつつ皮脂が多い私としては暖かい季節に使うには少々重いので空気が乾燥する時期におすすめです。他に良さそうなコスメに出会わなければ今回の冬もアヤナスにするつもり。

アヤナストライアルセットの内容

ちなみにアヤナスのトライアルセットにはクレンジングや洗顔は含まれていません。


私が購入した時点でのアヤナストライアルセットの内容は以下の通りです。


◎アヤナスローションコンセントレート
◎アヤナスエッセンスコンセントレート
◎アヤナスクリームコンセントレート
◎アヤナスアイクリームコンセントレート1包


ひとつずつ使い心地や感じた効果の感想を書いていきたいと思います。

アヤナスローションコンセントレートの使用感など

まずは化粧水。アヤナスローションコンセントレートの感想から


f:id:momiji1014:20171014231230j:plain


アヤナスの化粧水は少しとろみがあるタイプです


刺激は全く感じませんでした。とろみある化粧水はベタつきが気になりがちですけど、アヤナスの化粧水はなぜかすぐサラッとなるのでベタつきなどは感じにくかったです。


化粧水は単なる潤いケアだけでなく敏感肌にありがちな微弱炎症などにも考慮されています

アヤナスエッセンスコンセントレートは糖化ケアもできる美容液

次は美容液。アヤナスエッセンスコンセントレート。


f:id:momiji1014:20171014230843j:plain


乳液のようなテクスチャーで伸びがよいです。


年齢とともに気になるのが肌の糖化(黄ぐすみ)ではないでしょうか。若い頃より透明感がない気がしたら糖化を原因とする黄ぐすみにも注意したほうがいいかもしれません。


アヤナスエッセンスコンセントレートは加齢で気になりがちな糖化にも配慮しています


糖化ケアができるコスメがトライアルで試せるって嬉しい^^

アヤナスクリームコンセントレートの効果やレビュー

次はアヤナスでも人気が高いクリームについて。


f:id:momiji1014:20171014215408j:plain



ここで少々自分のことを語ってしまいますが、私は若い頃から結構な乾燥肌にもかかわらずベタつくのが苦手で保湿ケアを雑にして過ごしました。


肌荒れを繰り返し乾燥させすぎてインナードライになったのか、いつのまにやら皮脂が多めになってしまい、そこに油分が多いものをつけると赤みがでやすくなってしまったんです。


そのせいか保湿クリーム類で逆に赤みがでることも多いのですけど、アヤナスだとそんなこともなくてすごく守られてる感があります。調子に合わせて量の加減は必要ですけどね。


しっかり潤うせいか肌がふっくらとした印象。冬場や激しい乾燥には良いと実感しました

アヤナスコンセレートアイクリームの使い心地

アヤナスのトライアルにはアヤナスコンセレートアイクリーム(1包)が付いてます。


f:id:momiji1014:20171014225916j:plain


1包ですが伸びがよくて私はこれを数日にわけてつかいました。


ホントは1回分なのですけど1回で使うには少々多すぎるかな^^;


コンドロイチンが配合されている珍しいアイクリームだと思います。


使い心地は非常にまろやかで低刺激と言うより刺激は感じませんでした。目に入っても激しく染みるようなこともなく、密着性が高く使い心地の良いアイクリームです。


敏感肌だと日常のメイクや摩擦とかの負担が大きいのか、目頭下とかにうっすら色素沈着ができたりするんですよね。


アヤナスのアイクリームは、敏感肌が気になりやすい目元のくすみとシワが合わさった影ジワにも着目しています。

アヤナストライアルセットレビューのまとめ

真冬の暖房の中でも目元や口周りなど乾燥しやすい部分も気にならず、冬場はとても助けられました。


敏感肌向けなためか、良さを感じるまで少し日数が必要だなと感じましたけど、乾燥を感じないし、使ってるうちに肌が明るくふっくらする感じが好きですね。


皮脂多めの私が春夏に使うには重いので冬のみですが、暖房の効いた室内ですごく乾燥する、乾燥する季節の肌の保湿に困っている、そんな私でもしっかり保湿ケアができると感じました。


とはいえ敏感肌用でも合う合わないは個人差がありますので、まずはトライアルからお試ししてみるのがおすすめです。

アヤナストライアルセット
【通常使用】アヤナストライアルセット