40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

色付きリップから湿った布みたいな臭いがすると思ったらやっぱり・・・

ラフな服装のときは、色付きリップをよく使ってます。

2ヶ月くらいまえにニベアの色付きリップを近所で買いまして。



f:id:momiji1014:20180402151746j:plain





近所ではもう少しお高くてですね、リップにしてはなかなかな値段・・・と思いましたけど、評判もよいみたいなので思い切ってみました。発色も伸びもいいです^^

肌がくすんでるときはイマイチ合わない気もしますけど、肌の調子がいいときは透明感が増す感じでなかなか良いと思ってます。

無臭だったリップから不思議な臭いが・・・

気に入って毎日のように使っていたのですが、ある日「なんか臭うような・・・??」と感じました。

気のせいかと思ってつかい続けていたのですが臭いは増すばかり・・・


ネットで調べてみると、同じ様な方が結構いらっしゃるようで、臭いの原因は雑菌らしいとのこと。塗るときに唇からリップに汚れや菌がついてしまって、それが繁殖するということのようです。

そこで、ティッシュでリップの先端部分を拭い取ってみたり、アルコール入のウェットティッシュでキャップや本体の出口?を細かくしつこく拭いたものの、リップを嗅ぐとほわ~んと濡れ雑巾みたいな臭いがとれません。


思い切ってリップを数ミリほど切り落としてみたところ、やっと臭わなくなりました!

リップにしてはお高い(と私は思う)ので、もったいなくて悲しい気持ちでしたが^^;

うちの古いカッターで切るのは抵抗があったので縫い糸で切ったのですが、その日は暖かったせいか、かなり柔らかくなっていて驚くくらいスーッと切れました。



f:id:momiji1014:20180402145420j:plain


思えば、寒い日々から急に暖かくなったあたりから臭いが気になり始めたんですよね。これからどんどん温度が上がるとまたすぐに雑菌が繁殖すると思うので冷蔵庫に入れることにしました。

もとはといえば唇についてる汚れや菌などリップにつくのが原因なので、リップを塗る前に唇を拭って清潔な状態にしてから使えばよいらしいですが、なんせものぐさだし忘れそうなのでなかなかね・・・