40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

寝かせ玄米【酵素玄米】が簡単に作れる炊飯器|普通のと専用と2台あったほうが何かとよさそう

健康も気になるので玄米とか雑穀とか取り入れたいって時々思います。

以前はやってみたことはあるんですけど、家族(主に旦那)のご飯の時のご機嫌度が違うんですよね^^;さほど文句はいいませんし不機嫌とかじゃなくて、ちょっと元気ないよ・・・みたいな感じ。白米のほうが表情が明るいように感じます。



ながらく普通に白米を食べていたわけですが、最近知って少々気になるのが「寝かせ玄米」。酵素玄米とか呼び名は複数あるみたいですが。

小豆を入れるので、旦那は赤飯好きだし(私はそうでもないですが)、これなら美味しく食べてくれないかなぁと思ったり。


寝かせ玄米【酵素玄米】とは

・もちもちご飯
・玄米・小豆を3日間以上保温して酵素の働きを活性化させる
・ビタミンやミネラルが消化吸収されやすくなる
・元々栄養価が高い玄米・小豆が、酵素の力で更にパワーアップ
・食物繊維が豊富
・続けているうちに自然と体重が落ちたという声もあり

栄養豊富で美味しいって理想的。

寝かせ玄米を簡単に作れる炊飯器もあるんですね。

玄米は消化がイマイチ・・・でも寝かせ玄米なら大丈夫そう。炊くのは難しいの?

私自身は、どちらかというと硬いご飯が好きですし、味があったほうがすきなので、玄米ご飯とか七分精米ごはんとか、雑穀ごはんとか抵抗ありません。

ただ、胃が弱いので玄米だと消化能力がついていかないんですよね。

でも寝かせ玄米なら大丈夫かもって思います。


寝かせ玄米の材料は、玄米と小豆、天然塩、水。レシピはクックパッドとかありますから問題なし。


問題は炊くことですね。寝かせ玄米って圧力鍋で炊くのがいいらしいですが・・・3日間の保温はどうするの??っておもったら、普通のジャーで保温し発酵させるみたいですが。

圧力鍋か・・・しかし怖いし保温の問題がある

私はそもそも圧力鍋を使うのからして、うーんって感じでして・・・。


実は以前、親戚からお古の圧力鍋をもらったんですけど、貰う時は嬉しかったんですが、いざ使うと考えると躊躇してます^^;途中で蓋が飛んだとか聞くと怖くて・・・。

きちんと使えば全然問題ないんでしょうけど、なんせ使ったことがないので怖い。

普通の炊飯器で寝かせ玄米を作れる?

どうやら普通の炊飯器で寝かせ玄米を作ってる方もいらっしゃるようで、なーんだできるじゃん!って思ったんですが・・・

でも、普通の炊飯器だと発酵のための保温温度が足りないのと、釜を傷める可能性があるのでやらないほうがいいみたい


えー!そうなの??じゃあ、圧力鍋で炊いて3日保温というのもダメよね。釜が傷むのはちょっとね・・・。


よくよく考えると、炊飯器1個だと、家族はお弁当は白米がいいっていうだろうし、たぶん続けて寝かせ玄米食べるのが厳しい。

そもそもウチだと3日待つ前に全部食べきってしまうから炊飯器1個だと3日寝かせる事自体がムリなんじゃ・・・


寝かせ玄米について色々調べているうちに、もしお金と置き場所に余裕があって、しょっちゅう作るならば、寝かせ玄米作れる炊飯器買ったほうが良い気がしてきました。

寝かせ玄米を簡単に作るには高圧炊飯器がいいみたい。

最近の炊飯器は高めが多い?周囲もけっこう良い炊飯器使ってるっぽい

去年だったかその前だったかな??普通の炊飯器買ったんですけど、高い炊飯器多くて家電店でビックリしたんですよ。


人それぞれでしょうけど、私の周り方々も結構お高い炊飯器を使ってるみたいです。

うちは長いこと5千円くらいの炊飯器を使ってて、壊れないから次が買えないなぁって感じだったんですが、あまりに内釜のコートが剥がれてきたのと、そこそこのお値段のお米でもイマイチ美味しくたけなくなって微妙に調子悪い感じだったので買い替えました。


炊飯器って数千円から1万円くらいが一般的?と思ってましたが、2万前後とかそれより高いの多くて、10万近くする炊飯器もあってビックリ。


へーって思いつつ、安くなってて1万円ちょいくらいのを買ったんですね。1万円超えの炊飯器とか買ったこと無いんで、けっこう思い切ったんです。

で、子どもが一人暮らしするときも某大手メーカーの小さい炊飯器が5千円になってたのを買ったんですよ。元値はもっとするんですが、そんなに使わないだろうしってのもあって5千円。実際使ってないみたいですが。


この前、友達と炊飯器のそんな話してたら「安っ!」って顔して驚きと笑いをこらえてたのを見て、あぁ・・・結構いいの使ってんだねって感じました^^;

そういえば彼女の家に行った時に立派な炊飯器やなぁって思ったんだったわ。


家電店でも高いのを見てるお客さん結構多かったし、その価格帯のものが種類が多くあるってことは売れてるってことですよね。やっぱり美味しいご飯は大事なのね。

年齢とともに美味しいご飯が大事になってきたみたい

うちの今使ってる炊飯器も以前の炊飯器と比べれば美味しく炊けてますし、さほど不満はありませんけど、もしかしたら年齢とともにご飯って重要になってくるのかもしれません。


若い頃に職場で年配の奥様たちがお米について「あの銘柄が美味しい、県内産でも○市産のが美味しい」とか議論してるのを、当時は「ふーん、そんな違うかな??」って思ってましたけど。

もともと白米が好きじゃなく味に興味がなかった私ですら40歳前後から米の味が美味しいとか美味しくないとか気にするようになったので、年齢とともにクチも肥えていくんでしょうかね。

お米も数年前までは5キロ1500円弱のお米で何も気になりませんでしたが、最近は5キロ2千円弱のを買うようになったし、スーパーのお弁当のお米の味が美味しいとかイマイチとか思うようになりました。以前はパサパサしてようが硬かろうが全然気にならなかったんですけど。いいのか悪いのか・・・。


やっぱり美味しいご飯を食べたい、長年使う炊飯器と考えたら、多少高くても美味しく炊けるのがいいと思うものなのかも。