40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

インナードライ肌は角質除去に注意!古い角質ではなく未熟な角質かもしれない

肌が乾燥していると手触りやメイクのりも悪く、化粧品の浸透もイマひとつ。

こんなとき角質除去すると改善されたりしますよね。

ゴマージュやピーリングなどの角質除去にはターンオーバー促進効果もありますし、すぐツルツルになる即効性もあるので魅力的で心惹かれます。


けれども、インナードライで乾燥がひどいときは、角質ケアするのはちょっと待ったほうがいいかもしれません。

潤わないのは浸透が悪いせい?角質ケアしたくなるけどちょっと待って!


乾燥していて気になるのが角質。

化粧品の浸透が悪いと角質除去してみようかなって思うことあると思います。


でもインナードライは乾燥した状態なので、角質ケアはやめておくか、ごく弱い角質除去効果があるような化粧水や石鹸などを、角質が気になったときに使う程度がいいかなと思います。

角質を取り除くと表面はツルツルだけど乾燥しやすい状態になってしまう


私も角質ケアをよくやってました。

角質ケアするとツルツルなるので大好きでしたけど、肌が乾燥してるときはやらないほうがいいかもしれません。


角質を取り除くとどうしても乾燥しやすくなってしまうからです。

のときはよくても翌日はガサガサになったり、肌荒れしてしまうこともありました。


手触りが悪く皮が剥けたりすると又それを角質除去してましたが^^;若さ故の無謀なことだったと思います。

敏感肌が悪化したのはアレのせいもあるに違いない…。

インナードライならまずは保湿!潤うと手触りも化粧ノリも変わってくる


保水力があるセラミドやアミノ酸入り化粧品、もしくはセラミドを増やす成分を利用するのが肌の潤いアップに効果的です。

肌の潤いが安定してくると、肌のゴワゴワ感も解消されて柔らかくなっていきます。

古い角質と未熟な角質は違う


古くて長く居座っている角質は取り除いたほうがいいんでしょうけど、乾燥してたり肌の状態が悪いと角質って出来がイマイチらしいんです。


正常な角質は役目を終えたら(ターンオーバー的に剥がれ落ちる時期がきたら??)きちんと剥がれ落ちていきます。

未熟な角質が残ってしまうのは、加齢で新陳代謝が低下してターンオーバーが遅くなったからというより、単に未熟さゆえに表面から剥がれ落ちる条件が揃わないため、長く残ってしまうそう。


剥がれ落ちないと次ができないので剥がして次を作るのがいいのかもしれませんけど、無理に剥がすことで人によっては悪循環に陥ることがあると思います。私のことですけど^^;

角質ケアループは肌を傷める。肌が弱っているときは保湿で肌が整うのを待ってみては?


先程も書きましたけど、角質ケアするとツルツルになるので昔はよくやってたんですよ。

↓角質ケアのこんなループにハマったことがあります・・・


スタート→肌がイマイチと感じて角質ケアする
→そのときはツルツルになる
→翌日か数日後には乾燥が悪化してゴワゴワ
→ゴワゴワするから角質ケアする
→もっと乾燥する
→刺激に弱い肌になって赤みや乾燥に悩む
→さらにゴワゴワのガッサガサ・・・
→化粧品変える
→弱ってるので荒れる
→敏感肌になっていく


若い頃は角質ケアが負担とか考えてませんでしたから、多分数回はこのループを経験しました。

乾燥しやすい人の角質ケアループは肌を傷めますよ…。

どうしても気になる時は、ごく弱めの角質ケア作用があるものを時々使いつつ、しっかり保湿して肌の生まれ変わりを待つのがいいと思います。

洗いすぎ・角質取りすぎのデメリット


洗いすぎると肌の保水をしてくれるセラミドやNMFなどの保水成分や皮脂が減ってしまいます。

セラミドやNMFと似た働きをするアミノ酸で潤いを補うことはできますけど、失ったものをすぐに全て補えるとは思えません。

それに加えて、皮脂分泌が少ない人は皮脂が戻るまで時間が掛かると思います。

メイク落としの洗浄力は強すぎない?乾燥毛穴や小じわにつながるかも


メイクが薄いのにオイルクレンジングを使っている場合は洗浄力が強すぎる可能性があります。洗浄力が強すぎると肌の乾燥は悪化します。


オイルクレンジングもピンキリなんで、全部がそうだと一概には言えない気はしますけど、お手頃価格のオイルクレンジングの中にはかなり乾燥するものがありますよね^^;

濃いメイクの時は大活躍してくれますけど。

薄いメイクなら洗浄力弱めのクレンジングにしてみてはいかがでしょう?


洗いすぎや角質の取りすぎで小じわや毛穴が目立つ場合は、洗顔やクレンジングを弱めなものに変えるとか、角質ケアを止めるとかだけでも肌状態が変化するかもしれません。

洗わなすぎもダメ。べたつく古い皮脂は毎日洗い流す


洗顔しない方法が合う人もいるみたいですけど、あんまりおすすめしません。酸化した皮脂汚れは炎症を起こすことがあります。

朝夕洗顔料使うと肌荒れするので、肌の調子をみながら調節してます。

朝からベタつくときは石鹸使って洗いますけど、乾燥がおさまってきたら朝のべたつきも気にならなくなってきました。

インナードライにおすすめの化粧品