40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

インナードライの原因|皮脂ベタつきだけに囚われてると治らない

インナードライの原因と改善方法について調べたところ、インナードライは元々乾燥肌の人もいればオイリー肌の人もいるそうです。


乾燥肌がインナードライになることもあれば、オイリーがインナードライになることもあるということ。

インナードライ肌の原因は保水力不足。その原因は合ってないスキンケアの可能性もあり

インナードライ肌は肌表面は脂っぽいのに肌内部が乾燥している状態。


インナードライにありがちな原因は、自分の乾燥に合わせたケアをできてなくて内部が乾燥しているということ。


例えば、

  • オイリーだから皮脂を取り除くことに一生懸命で水分を保つケアが足りなかった
  • 乾燥肌だけど油分やベタつきが苦手でサッパリしたスキンケアで過ごしてきた
  • 30代、40代になっても若い頃と同じ化粧品、同じようなスキンケアを続けてきた


このような事がインナードライを引き起こしがちみたいですけど、心当たりがありますか?

私はすごく心当たりあります^^;!油分が苦手で長年化粧水だけのケアがほとんどでした。

いまは乾燥も改善されてきてコスメの豊富さがありがたい限りです。


インナードライ肌おすすめ基礎化粧品ランキング

インナードライの改善方法


インナードライ状態の肌は水分を保ちにくい状態になっているので、保湿しても乾燥しやすくなります。


乾燥が続いて肌のバリアが低下などが起こり、ターンオーバーが乱れてしまうと肌の潤いを保つ成分が減ってしまったり未熟な状態になりがち。そうすると保水力の低い角層になってしまいます。


保水力の低い角層は外部刺激から肌を守る力が弱くなるため、敏感肌になってしまうこともあるのです。

足りないものを補ったり、しっかりと保湿して肌が正常に近づけるようにサポートしてあげることが必要です。


インナードライ状態の肌には角質層の潤いを保つ保水成分が足りないことが多いようです。保水成分は、セラミドやNMFとよばれるもので脂質やアミノ酸から構成されています。


これらの成分は化粧品で補うこともでき、保湿効果も実感しやすく、比較的カンタンにスキンケアに取り入れることが可能。

セラミドを増やす成分やアミノ酸配合化粧品が保水力アップには効果的です。


インナードライ肌おすすめ基礎化粧品ランキング

インナードライ肌に化粧水は必要ない?もしくは化粧水だけでいい?


インナードライというかスキンケアに化粧水いらない、気分的なものって断言する人もいるみたいですけどそれはどうかなって感じます。

自分でやってみて肌がいい状態でいられる方法を取り入れれば良いのではないでしょうか?


私個人としては化粧水は必要です。

肌質のせいか使ってるアイテムのせいかは判りませんけど、美容液だけとか美容液とクリームだけとかだと、成分関係なく脂浮きがひどくなるからです。つっぱり感も長く続いて不快ですね。


なかには、逆に化粧水だけでいいと感じる方もいるようですけど、もともと皮脂が多いタイプなら洗顔後早く皮脂が戻るでしょうし、それが合うこともあるんじゃないでしょうか。

生活習慣でインナードライの原因は睡眠不足やストレスが大きいこともある


インナードライはお手入れがあっていなかったことから起こりやすいとされますが、生活習慣のなかにも肌の乾燥や皮脂過剰に関係するものがあります。

肌の保水をするセラミドやNMFは肌の生まれ変わり、いわゆるターンオーバーの過程で作られていきます。
睡眠不足は肌のターンオーバーにも影響します。


また、ストレスは男性ホルモンを活発にしてしまうため、過剰な皮脂を分泌することにつながるのだとか。


たしかに私も忙しくてヘトヘトでストレスが掛かった時期に、ムダ毛が濃くなったり頭皮が脂っぽくなったことがありました^^;


疲れると肌の状態も悪くなりがちです。ケアをしていても睡眠不足が続くと、目元や口元の乾きやすい部分に強い乾燥感を感じます。


年齢を重ねると化粧品だけでフォローできない面も多々出てきますから、毎日の生活も出来る限り改善していけたらいいですけど、どうしてもやらざるを得ないことも多くて忙しいので難しいところですよね。

せめてスキンケアだけでもインナードライ状態の改善に良さそうなものを使いたいですよね。

オイリー肌にセラミドコスメは保湿重視で重すぎる…セラミドを増やす軽めの基礎化粧品


セラミドを足して潤いをアップさせるほかに、自分の肌のセラミドを増やす方法もあります。


オイリー肌のインナードライ対策にもおすすめです。エタノール配合でスーッと馴染み肌にベタベタ残りづらいのが特徴。


乾燥肌で油分が少ないと少し物足りない可能性はありますが、乾燥しつつ過剰な皮脂や油分に困っていた私にはとても使い心地が良いです。

【ライースリペアトライアルキット】



インナードライ肌おすすめ基礎化粧品ランキング