40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

40代インナードライ&毛穴とキメに良かった基礎化粧品をランキングにしてみたよ☆

表面は皮脂でベタついているのに乾燥が激しく小じわが目立つし毛穴も開く・・・


インナードライ肌の乾燥しつつ皮脂が多いことでの影響が、アラフォー頃から急に目立ってくるように思います。

インナードライになってしまうと合う化粧品が見つけにくくて厄介ですよね。


私もさんざん色々使ってみました。

ヒアルロン酸、コラーゲン配合!エイジング&高保湿!みたいな表示の化粧品でも、乾燥が改善されたり、目に見えて肌状態が良くなったりすることはほとんどなかったです。


一時期はうんざりしてスキンケア自体ほとんどしなかった時期もあります。

いろいろ調べてスキンケアをきちんとするようにして、徐々に自分の肌に必要な成分や合わないものが判ってきたので失敗が減ってきました。


だんだんと肌がキレイになってきたのですが、夏の終わりに保湿の手を抜いていて、季節の代わり目に寒暖差が激しくなってきたら、あっという間に悪化。

夏場は乾燥を感じにくくベタつきやすいのでついつい軽いケアをしてしまいました。

f:id:momiji1014:20171113080710j:plain

ちなみに↑洗顔後です。昼間はもっと皮脂でギラギラしてました^^;

自分の皮脂で荒れてしまうんですよね。こうなるとちょっと合わないものを使うと一気にガタガタになります。


インナードライに良さそうなものを使いだして、だんだん乾燥は改善されてると思います。

f:id:momiji1014:20171113080717j:plain

というわけで、アラフォーの管理人の乾燥に使って良かった基礎化粧品ランキングを作ってみました。

インナードライ肌40代基礎化粧品ランキング


あくまでも私自身の感覚と個人的感想ですが、何かの参考になれば幸いです。

1位 ライースリペア

f:id:momiji1014:20171113083249j:plain

ライースリペア

セラミドを増やし肌の水分保持能を改善すると認められているライスパワーナンバー11エキス配合。
ライスパワー開発元の勇心酒造のオリジナルコスメです。

キメのふっくら感と乾燥が改善されてきたら皮脂が落ち着いてきて、以前より毛穴が目立たなくなった気がします。


最初はそれほど効果を感じませんでしたが、10日ほどすると肌表面のキメが整ってきて手触りが良くなってきました。

キメが荒く毛穴が目立っていたのもだんだんと目立ちにくくなってきているようです。


驚いたのは首と顔のトーンが揃ってきたこと。

すぐにそうなったわけではなくて、10日とか2週間目ころだったと思いますが、それに気づいた時はびっくりしました。


自分の皮脂で荒れて炎症を繰り返して顔だけ肌色が暗めだったのですが、水分と油分のバランスが整ったのか以前ほど皮脂が気にならなくなって常にあった赤みも範囲が小さくなってきたように思います。

↓トライアル詳細

ライースリペア
ライースリペアの使い心地

化粧水、美容液、クリームまで使ってもベタつきが少なくて、朝のスキンケアにも使いやすいです。

エタノールが入っているので赤みがでたり肌に合わないかなと思いましたが何故か影響を感じません。

べたつかないぶん夏場も使いやすいとは思います。


さっぱりしてるぶん、油分はあまり感じません。

皮脂過剰が落ち着いてきたら、今度は皮脂が足りないらしく表面が乾く気がします。

元々は皮脂が少ない乾燥肌だったのを思い出しました^^;

でも水洗顔だけでベタつきがなくてサラサラした肌になってきて、いかにも自分の素肌って感じがして嬉しいんですよ^^


キメの粗さやキメが乱れて肌がボコボコした感じ、乾燥でしぼんで毛穴同士が繋がっていたのも減ってきたので、角層の乾燥は改善されていると思います。

↓公式サイト

ライースリペア


↓化粧水+トライアルセットのお得なタイプ

【ライースリペア実感セット】

2位 ホメオバウ

f:id:momiji1014:20171113083530j:plain


アミノ酸とフラーレン配合の化粧水が潤い感が続いて良いです!

だんだんともっちりとしてキメが整った毛穴の目立ちにくい肌になっていくように思います。肌のもっちり感はこちらが一番と感じます。

↓トライアル詳細

ホメオバウ スターターセット
ホメオバウの使い心地

ライースリペアはサラサラした素の肌に戻っていく感じですけど、ホメオバウはうっすら光るヌメ革系滑らかな雰囲気がでてくるように思います(ヌメ革って判りづらいですかね?^^;)。


アラフォー頃になると乾燥からの肌のしぼみが気になりがちです。

私の場合だと、頬を手で持ち上げると肌表面に小じわがたくさん寄ってしまうんですね。

ホメオバウのトライアルを使ってしばらくすると、もっちりしてきたお陰か以前より気にならなくなってきて、頬のラインも気持ちふっくらしていく感じで使ってて期待が膨らむコスメ^^


保湿+エイジング対策したい気持ちが満足できます。

↓公式サイト

ホメオバウ スターターセット

3位 ディセンシア アヤナス

f:id:momiji1014:20170703150253p:plain

低刺激で香りも良くて癒される使い心地。

セラミドナノスフィアや独自処方成分のお陰か、アヤナスを使っていると肌の乾きを感じません

伸びもよくてすごく使い心地もいいです。


癒され度と乾燥の感じ無さはこの3つのなかで私的に一番なんですが、乾燥を感じにくいわりに毛穴目立ちの変化では他と比べるともう一歩かなぁという気がしますので3位。

とはいえ冬は非常に頼れるコスメで他に良いのがなかったらコレでいくつもりでした。

↓トライアル詳細

アヤナストライアルセット
アヤナスの使い心地

使い心地はスゴく良くて、キメはふっくらするんですけど、過剰な皮脂が減ったとかは感じたことがないんですよね。

長期間使えば違うかもしれませんが私には少し重くて短期間しか使えないので。



でも守られてる感が一番高くて、乾燥した室内でも全然乾燥を感じないナンバーワンはアヤナスですね。


私は寒がりなんですけど暖かいとこにいるとのぼせやすいのですが、のぼせると頬がじわじわ熱くなってきてどんどん乾燥します。

でもアヤナスだと暖房で温まった室内で長時間過ごしていても、頬も目元も乾燥を感じにくくなります

これはアヤナスが一番^^

↓公式サイト

アヤナストライアルセット

インナードライ肌の基礎化粧品選びは保水に優れた成分を使うと潤いやすい


インナードライ肌だと保水成分が足りてないことが多いので、元々肌にある成分と似た働きをしてくれて保水力に優れたヒト型セラミドやアミノ酸配合のものが保湿に効果的です。


自分の皮脂が過剰なときはオイル類が沢山入ったものは避けたほうがいいように個人的には感じます。
これは私が脂漏性皮膚炎っぽいのもありますけど。


なかにはインナードライにオイル類が効くという口コミ等も見かけますので、使った化粧品の成分をチェックしつつ、自分の肌に合うもの合わないものを見分けていくしかないかなと思います。