40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

FANCL「えんきん」を疲れ目対策に飲んで1週間目の感想~じわじわ老眼はやってくる~

疲れ目対策にFANCLえんきんを飲み始めました。1週間ほど飲んだ時点での感想です。

【FANCLえんきん】私が感じた効果


f:id:momiji1014:20170823110133j:plain


FANCLえんきんを飲みだしてから、現時点で感じている効果はこちら。


  • 視線を移した時のピントのブレがなくなった
  • 画面をスクロールしたときに前より見える
  • 前よりはやや目が疲れにくい気がする
  • 首や肩への効果は少しあるように感じる
えんきん お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!


追記・・・お試しを注文してしばらくすると定期購入の初回が更にお得になるお知らせDMが届きました。でもウチは二人で飲んでいたので無くなるのが早くて、その少し前に既に3袋×3ヶ月おきの定期購入を注文してて行き違いに・・・けっこう金額差が大きくてショック!仕方ないけど残念でした。

眼精疲労にはそれ用の薬が効果的ですけど、毎日飲むと胃への負担も大きいので疲れ目対策サプリを飲むことにしたんです。


私は近視があるので今のところはそこまで老眼は感じてませんけど、やっぱり若い頃と同じではないなと感じる程度はじわじわ老眼きてます。


でも近くも遠くも以前よりラクにくっきり見えると思います。視力が上がったのとは少し違って、サッとピントが合うというか。


ちなみに目のエクササイズも時々やるようにしてますけど、それは前からやってるのでサプリの効果はやっぱりあると思いますよ。


FANCLのえんきんにはブルーベリー以外の複数の成分が入ってますし、欲をいえば「目がラクになった!」という実感がもう少し欲しいかな。また1週間なので、もっと飲み続ければ変わるかもですけど。


公式サイトでオトクに買えるキャンペーンやってることがあるので、買う前に一度はチェックするのがオススメです。


↓FANCL公式サイト

えんきん お試し2週間分!今ならもう1袋付いてくる!

視線を移した時のピントのブレがなくなった


近くから遠くへ目線を変えたときに、ハッキリ見えるまで時間が少し必要でした。少しといっても数秒とかじゃなくて一瞬+αくらいなんですけど、そのタイムラグがなくなって以前と同じようにスムーズに見えるようになりました。


スマホやパソコン画面からカレンダーやテレビに視線をうつしても、一瞬ぼやっとしたり、ハッキリ見るために目を凝らさなくても見えます。


あんまりにも集中しすぎたあとは少しブレるようですけど、それを引きずる感じはなくて、いつのまにかスムーズに見えるように戻ってます。

画面をスクロールしたときに前より見える


若い頃と比べると、パソコンやスマホの画面をスクロールさせながら情報を探すのが下手になったと思います。


30代までは早めにスクロールしてても必要な情報を見つけることができましたけど、最近はやや早くするだけでビックリするくらい見えなくなってました。こんなにゆっくりじゃないと見えないの?って自分でイライラするんです。


でも、サプリをきちんと飲むようにしてから少し緩和された気がします。

前より眼が疲れにくい気がする


ときどき目を温めたりもしているので、サプリだけのお陰かは判りませんけど。ちょっと疲れにくなってきたように思います。


最初のうちは疲れやすさは変わらなくて、ダメか・・・と思ってましたけど、ピントが合いやすくなってしばらくしたら、そういえば前よりは疲れにくいかも?と気が付きました。


とはいえ、あまりにも集中しすぎたあとや風邪気味で体調が悪いときは、以前よりは多少はマシとはいえ、やっぱり目の奥が痛みます。これをサプリだけでなんとかしようと思うのはムリかと。休息が必要です。

肩凝りや首凝りへの効果は?


今のところは、肩や首凝りはそういえば少しラクかも?気のせい?という程度。もう少し続けると変化がでてくるかもしれません。


変化があれば次回の感想記事でも触れたいと思います。

FANCLえんきんの効果を感じるまでの時間


これらの効果は飲んだその日からというわけではなくて、最初に気づいたのは数日目です。

  1. 視線を移してすぐでもハッキリ見えると気づく
  2. そういえば前よりは疲れにくいような・・・
  3. 少しは首や肩凝りがいいかも?


私の場合はこんな流れでした。

FANCLえんきんを1週間飲んでみた感想のまとめ


1週間ほど飲んで感じていることはこちら。


  • 視線を移した時のピントのブレがなくなった
  • 画面をスクロールしたときに前より見える
  • 前よりはやや疲れにくい気がする
  • 首や肩への効果は少しあるように感じる

↓私はキャンペーンを利用して購入して家族と一緒に飲んでます。二人で飲んでも2週間ずつ試せるので嬉しいですね^^

【ファンケル】手元のピント調整力をサポート!機能性表示食品「えんきん」