40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

疲れ目対策とサプリ。私が試したブルーベリーサプリと感想。ホントはキューピーコーワiプラスが最強なんだが。

目の疲れと肩凝りが激しくて困ってます。


自分の生え際や老人性イボを毎日じっくり観察し続けていたら、最近じゃ遠くも近くもピントが合いづらいわ目は疲れるわ。見つめすぎ注意!


そんな私が疲れ目対策に一番良いと思うのは、キューピーコーワiプラスです。ちなみに私はド近眼です。眼科に行くと引かれます。何年もコンタクト作りに行ってるからいいかげん慣れてくれないかな。


キューピーコーワiプラスは、目の疲れはモチロン、目からの強烈な肩凝りにも比較的効果を感じるので好きなんです^^


できたら毎日飲みたいし、それができたらどれくらい目と肩がラクなんだろうと思うのですけど、胃弱な私には負担が大きすぎて・・・。あとお値段面でも毎日はムリです。小さいお試しサイズを買っといてごくたまーに飲む感じですかね。似たような肩凝り対策薬のどれも胃が痛くなるので他のというワケにもいかず。


そうなるとブルーベリーなどの一般的な疲れ目対策サプリを使うことになるわけで、これまでに利用したことがある(と言うほどたくさん試してはないんですけど)ブルーベリーサプリで私が感じた事をまとめてみました。※あくまでも私個人の感想です。

私が飲んだことがあるブルーベリーサプリのささやかな感想と成分

f:id:momiji1014:20170809164734j:plain

※価格はオンラインショップでの価格です。

DHCブルーベリーエキス(30日分 906円税込み)

お値段は安いのですが、私は30代までは比較的これの効果を実感することが多くて、飲んでしばらくするとふっと目が楽になる瞬間を感じることが結構ありました。ビタミンB類が効くのか、シソの実油なのか、はたまた相乗効果?と色々考えてみますが判りません。


だけど悲しいかな、40代に突入して久しぶりに飲んだらあまり効果を感じなくなっていました・・・昔より目の疲れ具合が激しいので間に合わないんでしょうか。ドラッグストアで買えるし安いし最強なんですが。

成分表(1日の推奨量の2粒あたり)

f:id:momiji1014:20170809121324j:plain
DHC公式オンラインショップより

小林製薬ブルーベリー(30日分 1512円税込み)

正直なところ目が軽くなったとか感じた覚えはないのですけど、飲んでいると飲まないよりは疲れにくいような。家族は気に入ってましたから、普通の(家族は視力もよくてそこまで眼をつかいすぎないタイプ)疲れ目にはいいのかも。


なんといっても有名な製薬会社なので安心感がありますし、こちらもドラッグストアで買えるので便利。

成分表(1日の推奨量の1粒あたり)

f:id:momiji1014:20170809121319j:plain
小林製薬公式オンラインショップより

海外メーカーのブルーベリーサプリ(30日分 購入時は1300円くらい)

海外製サプリは配合量が日本のものよりも多いので期待が激しかったのですが正直判らない・・・。濃度が高いためかカプセルが負担なのか弱ってる時は1粒で胃が荒れやすい。1日3個推奨だけどもまず飲めない・・・。


長さ2.5cmくらい?粒が大きくて毎日飲めてません。たまに途中で引っ掛かって非常につらい。切るのも面倒だし・・・。海外製サプリ買う時はソフトカプセルが飲みやすいかと・・・。それもやっぱり大きいのが多いけど。


海外製サプリが大きいのは知ってましたが、これは予想以上に大きすぎて飲む気がしないので減りません。レビューでは好評なので毎日3個飲んだら疲れにくいとかあるかも。もし飲める日がきて変化があったら追記します。

追記・・・勿体ないので1日3回飲んでみました。疲れ目にはよくわかりませんけど、近くから遠くへ視線を移動させたときのピント調節がスムーズになったと数日後に感じました。しかし大きいので祈るような気持ちで飲んでます。

成分表(1日の推奨量の3粒あたり)
ブルーベリー 1500mg
含まれるアントシアニン類 37mg

ルテイン

ルテインに関しては国内・海外メーカーともに全く判りません。疲れ目対策とは少々用途が違いますかね。賞味期限が近づいてるので最近毎日飲んでますけど。でもブルーベリーのように胃に負担に感じることはほぼ無いのは良い点。

私が試したのはこんな感じです。参考にならないくらい少なくてアレなんですけど。

効果を感じるのがブルーベリーのお陰だけとは限らないんじゃ・・・

成分表でみると、ブルーベリー要素が一番多いのはやっぱり海外製サプリです。1粒でも他のメーカーのサプリより含有量は多いです。


だけど私の体感としてはDHCブルーベリーが一番実感できたんですよね。ある時、同じブルーベリーなのにな~と、不思議に思って成分を見てみたところビタミンB類が配合されてることに気づきました。


キューピーコーワiやビタミンBサプリに即効性を感じる私なので納得しました。同時にちょっと微妙な気持ち(いや、もしかしたらシソの実油が私にすんごい合う可能性があるのか・・・な?)


でもDHCはビルベリー170mgの36%がアントシアニン量なので、手元の海外製サプリと比べてアントシアニンが多いんですね。それもあるのかな??だけど小林製薬のも同じ含有率だし、カシスエキスにもアントシアニンは含まれているので、アントシアニン量はDHCとそこまで変わらない。


となると私の疲れ目対策に即効性を求めるならアントシアニン以外の成分も大事ってことになります(たぶん)。


そもそもブルーベリーが疲れ目対策と漠然と思ってた、どうなんだろう??もう一回ブルーベリーについて調べてみなくちゃ。

私の疲れ目は血流の悪さが一番の原因なんじゃ・・・

ちなみにキューピーコーワiにはブルーベリーは入ってません。キューピーコーワiプラスの成分と作用はこちら。

f:id:momiji1014:20170809161846j:plain
KOWA公式サイトより


これが一番ラクになるということは、結局のところ私の疲れ目は血流の悪さと神経の傷みが一番問題なんだと思います。姿勢は悪いし、目の使いすぎで血液が目に届くまでの道のりがコリコリなんでしょう。血液に含まれる栄養素もイマイチなのかもしれません。

ビタミンB群サプリは肩凝りや疲れ目改善に効くのか

血流にはビタミンB群もけっこう良いと思います。でも肩こりや疲れ目はちょっとラクになる程度。どちらかというとビタミンB12単体の方が目や肩凝りに良い気がします。


ブルーベリーとの相乗効果を試すべく単体サプリ同士飲んでも、過去も最近もとくによさを実感した覚えがないんですよね。DHCには複数の成分が入ってますけど、配合バランスがいいのか私に合っていたからなのか判りません。


こんな私がDHCでは疲れ目対策に足りなくなった今は何を飲めばいいのか悩むところです。とりあえず残ってるブルーベリーサプリとビタミン剤飲んで、限界なときにキューピーコーワiプラスを飲むか。

目薬とか温めグッズも利用しつつ、あんまり胃にこなそうな目にいいサプリを探してみます。

追記※疲れ目と眼精疲労は違うらしい

この記事を最初書いた時は、疲れ目と眼精疲労は同じと思ってましたけど違うんですね。

  • 眼精疲労・・・眼の使いすぎから体にまで不調が及んでいる状態。少し休むだけでは改善しにくい
  • 疲れ目・・・休憩したり眠ったりすることで回復するような眼の疲れ


納得・・・。