40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

盛り上がった小さいホクロと思ってたらイボ…使ってよかったコスメ

ホクロと思ってたら何か違う・・・というときは老人性イボかもしれません。


私の顔にもできてます^^;長年ホクロやシミだと思ってましたけど。

最初は毛穴詰まりのような小さい褐色の点でいじると汚れのように取れてたんです。それがだんだん大きくなってきて、いじりすぎて変な形のホクロできちゃった・・・と思ってましたが、きっと最初の時点で毛穴詰まりと思ったのが間違いでイボだったんだなぁと最近思うんです。


褐色の部分は1mmない程度でほんの少しずつ大きくなる感じでしたが、ある日じっくり見てみたら、肌色の土台部分に褐色の点がある状態になってました。

褐色部分は点が増えて合体して大きくなってる感じ?土台が広がりつつ褐色の部分もじわじわと成長しているんです。これってまさか、大きくて黒く盛り上がったホクロみたいなイボになっていくのかな・・・。

しかも、以前からときどきすごく痒くなるので困ってました。


そこであまり期待せずに、脇や首用に買っていた老人性イボ対策化粧品を試しに使ってみたところ、思いがけず変化がありました^^いまじゃ朝晩せっせと使ってます。→首・顔イボ対策美容ジェルクリーム【シルキースワン】

この手のアイテムが良いのはスキンタッグとかだけだと思ってたけどそんなことなかったみたい。

顔の盛り上がったシミみたいな小さいイボは何?原因は?

f:id:momiji1014:20170802105216j:plain

あくまでも私の顔にあるものですけど、どうやら脂漏性角化症という老人性イボに含まれるよう。私のとそっくりな例をいくつか見かけたので間違いないと思う・・・


脂漏性角化症というのは、最初は1ミリ程度の小さいできもので徐々に大きくなり、盛り上がったもの、平らなものがあるそうです。数もだんだん増えていく傾向があります。シミと脂漏性角化症が混じることもあります。


脂漏性角化症の原因は、主に老化と紫外線と言われています。紫外線からの皮膚老化と年齢による老化が関係していて、歳を取ると紫外線があたらない部分にもできてくるそうです。

また、シミ(老人性色素斑)と脂漏性角化症が混じることもあります。小さいホクロのようなものだけじゃなくて、単なる薄いシミが盛り上がってできることもあるそう。


確かに目の下とか単なるシミしかなかったのに、いつのまにか盛り上がった薄いホクロみたいなのがでてきてます。これもときどき強烈に痒い。大きいものは特にシミのうちに取ったほうがいいかもですね・・・。

老人性イボは体質的にできやすい人もいる

これらに加えて体質も関係しているそうで、20代から体に脂漏性角化症が現れて悩むこともあれば、できにくい体質でいくつになってもできないという事もあるようです。

お年寄りの顔によくできてたりしますけど、かなり大きく厚みが出ているのも見かけます。だんだん増えて合体していくような感じでしょうか。

うちの父方の祖母は薄い大きめのシミ以外は無かったようですが、母方の祖父はチラホラと色の濃い盛り上がったシミがコメカミあたりにあったような気がします。

脂漏性角化症は見分けづらいことも。面倒でも一度は病院に行ってみては?

脂漏性角化症と似たもので日光角化症という癌の前段階のものがあるので、ホクロかイボかシミか何かわからん!!というとき、急激に増えたり大きくなったとき、形が崩れたり出血したときなどは、病院に行ったほうがいいと個人的には思ってます。

脂漏性角化症の病院治療はどんな方法?

f:id:momiji1014:20170802110303j:plain

病院では液体窒素やレーザーなどで治療していることが多いようです。電気メスという方法も良いそうですが行っているところは少ないそう。

基本的にはレーザー治療は保険は効かないですが、なかには保険適応の病院もあります。

顔は特に治療痕がどうなるか気になるところ・・・。病院選びは大事だと思います。

美容皮膚科での治療はいくらくらい?

美容皮膚科や形成皮膚科で治療して取ってもらうのが早いし良いのでしょうが、やっぱりお値段が気になります。

美容外科でのレーザー治療となると保険が効かないようです。レーザー治療の費用は病院によっても違いますし、取るものの数や大きさなどでも差があります。

ごく小さいもの1個なら1万円以下で済む可能性がありますけど、数が多かったり、大きかったりだと万単位になりそう。

顔だから痕が残りづらい方法がいいけどレーザーはお高い・・・

レーザー治療が保険適用されない病院で保険適用の治療をしようと思えば、とうぜん液体窒素になるわけですけど、顔に液体窒素って抵抗があるんですよね・・・。火傷のようなものですから。なので、もし自分が顔の治療をするならやっぱりレーザーにしたいと考えてます。

レーザーもお医者さんの腕次第なのかと思うとちょっと怖いんですが^^;

私の場合は近くにレーザー治療してくれそうな病院が選ぶほどないので選びようがありませんが^^;複数の皮膚科があるなら電話などでレーザー治療をしてもらえるかを先に聞いてみたほうがいいかもしれません。あとはネットで口コミを調べたり、周囲の人にその皮膚科の評判を聞いてみたりするといいかと。

私の場合は自分では無理と思ったら最終的には病院で取ればいいと思っているし、とりあえず家でできる方法でケアしてみようと思っています。自分に効果がある方法を見つけておけば、いちいち憂鬱にならずに済みますから。

今のところはコレが良さそうなので、しばらく使って変化を観察してみます^^

シルキースワン