40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

脇に肌色の飛び出たブツブツ?それってイボかも!

脇になんかブツブツみたいなのが飛び出てるけど、ニキビとか吹き出物とはちょっと違うような・・・

それはもしかしたら、スキンタグとよばれる老人性イボかもしれません。

※イボといっても伝染らないイボなので、誰かにうつす心配はしなくて大丈夫です。


脇はニキビや毛嚢炎ができやすい部分ですが、スキンタグはそれらと様子が違います。

ぴょこっと飛び出してるんです。そして肌と同じ色から褐色へ変化すると目立ってきます。


f:id:momiji1014:20170530081917p:plain


スキンタグの原因を知り、対策をしていきましょう。

スキンタグとは?

スキンタグとは、体のあちこちにできる老人性イボのひとつです。

スキンタグができやすい部分は?

スキンタグは皮膚の柔らかい部分にできやすいと言われています。

特に出来やすいのは、首まわり、デコルテ、脇などです。

スキンタグの原因は?

スキンタグの原因は、紫外線、摩擦、乾燥、なのですが、要するに皮膚の老化による状態変化だそうです。

ハッキリした原因はわかっておらず、20代でもできる方がいるので、体質による要素も大きいのではないかということです。親子共にできやすいということも多いのだとか。

脇などの紫外線があまり当たらない部分にもできることを考えると、摩擦は大きく関係しているのではないかと思います。

脇は、カミソリでムダ毛処理をしたり、衣服や皮膚通しが擦れやすい部分ですから。

ネックレスをいつもつけていたら、擦れる部分にスキンタグができてしまった!ということもあるようです。

スキンタグを放っておくとどうなるの?

スキンタグは皮膚の状態変化であり、良性の腫瘍なので放っておいても健康に害はないといわれています。

なのですが、少しずつ大きくなったり、色が褐色に変わっていくので、だんだんと目立つようになっていく傾向があります。

f:id:momiji1014:20170530081912p:plain

とはいえ、脇に大量のスキンタグができたという話は私はまだ見聞きしたことがないです。よーーーーく見たら自分の脇に小さいまで合わせたら10個くらいできてました・・・。

けれども首の場合は、ザラザラしてると思ってたら、いつのまにか数十個に増えていたということも多々あるみたいですよ。

余談ですけど、脇は懸垂性線維腫というスキンタグの大きいバージョン(5ミリ以上)ができることがあります。基本的に1個ぽつんとできて増えたりはしないそうですが、これは速やかに病院で切るのが良さそう。


艶つや習慣+バナー
加齢性イボのセルフ対策に人気のアイテム↑

私のスキンタグ発見と変化

私の場合は、肌色の数ミリくらいの短い糸みたいなものが、脇からピョコッとでているのにある日気づきました。

角栓?と思って、ひっぱると少し伸びるだけで抜けません。よーく見ると、皮膚と一体化してる感じです。

いままで見たことがないものだったので、すごく怖かったです^^;


その後、スキンタグという老人性イボの一種だと知ったときは、悪いものじゃないという安堵と老人性・・・というショックが湧いてきましたけど。

私の脇のスキンタグは、見つけた時は細くて縦長でしたが、しばらくしたら横幅がでてきて小太りな形になってました^^;

追記・・・ビローンとなってるときとぷっくりしてるときがある気がします。柔らかいのね・・・

スキンタグのとり方は?

脇にスキンタグができてしまって、早く取り除きたいなら病院でとってもらうのがいいと思います。

医療用ハサミで切るか、液体窒素で焼いて自然と落ちるのを待つか、というのが基本の治療のようです。

まれにレーザーで対処してくれる病院があるみたいですけど、保険適用外でレーザーだと自費になる病院がほとんどです。

自分で取ることはできる?

自分で取るのはオススメしませんが、ハサミやカミソリで切る、いじってるうちに枯れて取れた、根元を髪の毛でしばって枯らして取った等の方法で取る方もいらっしゃるようです。

脇のスキンタグを髪の毛で縛るってかなり難しいですし、他人にしてもらうにしても、ある程度の大きさや長さがないと大変じゃないかなぁ・・・やってみれば意外と簡単なのかしら^^;

アレコレいじってるうちに炎症を起こしたり、腫れる可能性はあると思います。

脇毛を剃ってたらスキンタグが無くなる?

スキンタグはカミソリで切るという方がいたので、T字カミソリを使ったらスキンタグが自然となくなったりして・・・と期待してみましたが、そんなことはなかったです。

むしろ摩擦や刺激で成長や増え方が早まるような気すらします。

カミソリでスキンタグだけをサクッと切るような勇気はないのでやりません^^;

脇のスキンタグ、自分ではどうケアしたらいいの?

病院に行くほどでもないし、無理やり取るのはしたくない・・・まさしく私がそうなんですが、そんな場合は気長に対策していく方法があります。

セルフケアでいまいちなら最終的には病院で取れば良いわけですし、スキンタグなどの老人性イボは再発しやすいので予防としてもセルフケアしておきたい。

取ってもらってもすぐできるかもしれませんから、自分に効果がある自宅で改善できる方法がいい!そう思って私もいくつか試してみてます。

スキンタグの対策やケア方法は、体の内外からケアというのが定番です。

①体の中からスキンタグのケアをする

体の中から対策するには、ヨクイニンやハトムギのサプリやお茶を飲んでみることから始める方が多いです。

私もヨクイニンを飲んだりしてます。煮出しが面倒なので真面目に飲みませんね・・・

ティーバッグ1個で1日分できるのですが、残りを冷蔵庫に入れとくと冷たいし、温めなおすのも面倒。味は香ばしい水という感じ。漢方薬の煎じ薬は結構好きですけど、これは苦手です^^;

値段は高くはなりますが、できたら錠剤のほうが簡単でいいと思います。

ヨクイニンよりハトムギ錠のほうが安いので、そちらからはじめてみるのもいいかと。ドラッグストアに置いてあるところも多いようですが、ない場合はamazonなどのネット通販で簡単に買うことができます。

ヨクイニンやハトムギでトラブルや副作用が起きることはあるの?

食品や漢方だと副作用もトラブルもないと思ってる方は多いみたいですが、そんなことはありません。

ハトムギが体質的に合わない場合もありますし、飲むと吹き出物がでるから止めたという声もチラホラあります。

ハトムギって無害なイメージかもしれませんが、植物アレルギーがあったり、体に合わない場合は何らかの反応がでる可能性はゼロではないです。

イネ科や小麦のアレルギーがある場合は、避けたほうがいいという説も。


ヨクイニンは全くだったけどドクダミ茶が効果的だったという方もいるので、ヨクイニンやハトムギが合わない場合はそちらを試す方法もありますね。

ちなみに私は、ドクダミ茶でお腹が痛くなる気がするんですよね・・・。

②体の外からスキンタグをケアする

体の外からのケアは、杏仁オイルやヨクイニン(もしくはハトムギ)配合の化粧水や保湿アイテムを使うのが定番です。

ドラッグストアでもハトムギ入の化粧水は買えます。

けれども、首イボ向けに作られた商品の場合は、ヨクイニンや杏仁エキスなど複数の成分が配合されていたり、濃度が高めのものがあるのが魅力的。

通販商品だと初回はお試し価格で買える商品も多いので、いくつか利用してみて自分に合った商品を探すこともできます。