読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

脇を剃るたび痒い。自分でやる対策と改善方法は?

脇毛の処理や肌トラブル

脇毛をカミソリで剃って処理する女性は多いと思いますが、剃ったあとの痒みに悩まされることはないでしょうか?

カミソリ処理だと皮膚もいっしょに薄く削ることになるので、どうしても刺激や細かいキズがついてしまいがち。

そうすると、それで痒みがでてしまうんですよね。

私の場合は、細かい傷に細菌が繁殖したのか、夏場はすっぱいような何かが傷んだような臭いを脇から感じることもありましたが・・・。


脇毛を剃ると痒くなる原因は、かみそりまけというのが多いと思います。

脇をカミソリで剃ると起きることがあるカミソリまけとは?

かみそりまけというのは、皮膚に細かい傷がついた状態です。

  • 小さい傷がついてる
  • 皮膚も一緒に削って敏感になる
  • 炎症がおきてる

こんなことが皮膚に起きているかもしれません。

ヒリヒリしたり痒かったり・・・私もイーッってなるくらい痒いことありましたが・・・。

脇剃り後の痒み防止対策は?

これを防ぐ手段は、

  • 乾燥を防ぐ
  • 剃る時は滑りを良くする
  • カミソリの刃はマメに変える
  • 同じところを何度も剃らない

肌への負担を減らすのが大事なんでしょうね。

過去を振り返ってみると、カミソリの刃が古いのと滑りが悪いのは特に影響が大きい気がします。

新しいカミソリを持ち込むのを忘れて、古いカミソリで剃ったり、お風呂あがってから脇剃るの忘れた!!というとき鏡の前でササッと剃った後とか強烈に痒いことありましたね。

無謀を重ねた若い頃は特にその繰り返しだった気がしますが・・・。

日頃の脇のお手入れに保湿は意外といい

脇剃りあとは角層も削るので、乾燥しやすくなるみたいです。

私は滅多にやりませんけど、顔のピーリング後や顔剃り後に乾燥を感じやすくなるのと同じ理屈かな?と思ったりします。

脇剃りのあとで化粧水とかどうなの?!と思ってましたが、やってみると意外と平気というか快適でしたよ。

刺激が少ないもの、肌に合うもの、というのが前提ですが。

個人的には油分が多そうなクリーム系のものはニキビとかできそうなので使わないです。

面倒な時は顔用化粧水使ったりしますが、黒ずみ対策も兼ねた脇用の保湿コスメも使います。べたつかず、痒みがスーッと引きやすくて良いです。

脇の痒みや赤み、ヒリヒリが強い時は化粧品は使わない

化粧水や脇用コスメを使う時は、肌状態がそれほど悪くない時、予防的な意味合いですね。

脇そり後の痒みや赤み、ヒリヒリ感があるときは、カミソリまけの薬のほうがいいと思いますよ。

私はオロナインやアロエ軟膏で済ませますが、メンタームやメンソレータムも人気みたいです。メンタームは効能にもかみそりまけと書いてありました。オロナインは殺菌むけらしいので、やっぱりかみそりまけが効能にある方が良いんでしょうかね・・・スースーしそうで使ったこと無いんですが。

カミソリ負け対策に薬もひとつ用意しておくといいかも。

どうしてもカミソリまけするみたい・・・という場合

保湿してもどうしてもカミソリ負けする、剃った後に痒い!という場合は、脱毛してしまうのが一番だと思います。

カミソリまけも、毛剃りで乾燥するのも、脇毛があることが全ての元凶だからです^^;


脇毛って剃り跡やぶつぶつとか気になりやすい部分なので、脇脱毛して良かったという女性は多いみたいですね。

脱毛サロンやクリニックの脇脱毛キャンペーンをしているサロンが近くにあるなら、それを利用すると少ない負担でキレイな脇になれます。

参考記事→【脇脱毛おすすめサロン・クリニック】アラフォー管理人が選ぶ脱毛サロン - 40代からのアンチエイジング&ライフ

脇脱毛キャンペーンはいつまであるか判らないので、いつかは・・・と思っているなら、通う余裕があるうちに始めたほうがいいかも。