40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

頭皮の凝りは瞼や目元のタルミの原因|効果的な頭皮マッサージの動画紹介など

頭皮がたるんでいると、顔のたるみにつながるそうです。

f:id:momiji1014:20170113201423j:plain

たしかに、皮膚は地続きとか、頭皮と顔の皮膚は繋がってるとか言いますね。

顔がたるむとフェイスラインが緩んで年齢を感じますし、まぶたが弛むと目が小さく見えたり。

たるみは老け感をアップさせてしまいます。

頭皮のたるみの原因

さて、頭皮のたるみの原因ですが、以下のようなものがあるみたいです。

  • 真皮層の老化…コラーゲン繊維など弾力成分の劣化や減少
  • 筋肉の老化…筋肉が衰えて皮下脂肪などの重みを支えきれなくなる
  • 栄養不足…必要な栄養が足りないと肌のタルミの原因になります
  • 血行不良…血行が悪いと必要な栄養が届かなくなってしまう
  • ホルモンの乱れ…ホルモンバランスが乱れるとタルミにつながるとされます。女性ホルモンのエストロゲンはコラーゲン生産と関係しているとも言われています。
  • 乾燥…乾燥で皮膚がしぼむのは、たるみの原因になるといわれます
  • ストレス…ストレスは血行不良やホルモンバランスの乱れ、睡眠不足などの原因になることも

頭皮のたるみ対策にできることは?

頭皮のたるみの原因て、ほとんどは肌のたるみと同じみたいです。

ということは、対策も肌と同じで生活習慣やスキンケアが大事ということ。

洗いすぎからの乾燥に注意したり、保湿ケア、血行促進などが頭皮のたるみ対策になります。もちろんストレスや睡眠の解消も。

保湿向けの頭皮用ローションはいくつか販売されてますけど、頭皮に合うものじゃないと髪の毛に影響することもあるので、ちょっと慎重に選びたいところですね。

やってみて効果を感じた頭皮マッサージの動画紹介

あと、血行促進といえば、やっぱり頭皮マッサージ

美容室でマッサージしてもらうと至福のひとときですが、しょっちゅう行きませんし、自分でマッサージするしかありません^^;

頭皮マッサージは顔のたるみ対策にも効果的です。動画サイトでは多くの頭皮マッサージ方法が見つかりますが、単に頭皮の血行促進とか髪の毛のためだけじゃなくて、顔のリフトアップ対策のための頭皮マッサージも色々とあります。

この動画のマッサージ、私には良かったです!

目元のたるみに効果的なマッサージも組み込まれてますし、実際にやってみたところ顔全体がスッキリしました。

頭皮を引き上げて頭頂部をマッサージするところなんて、ものすごく気持ちよくて誰かにマッサージされてるような気分になれました。

頭皮マッサージとかシャンプー系の動画は、觀てると気持ちよくなって眠くなってくることが多いんですけど、私だけ?^^;

頭皮マッサージはキレイな手で、やり過ぎや強引は厳禁

どんな頭皮マッサージでもですが、キレイな手でするか、キレイなタオルの上からやった方がいいかなと思います。

手の汚れのせいで頭皮が荒れたりしたら、抜け毛が増えたりするかもしれませんし(経験あり)。

あと、強引なマッサージややり過ぎは禁物です!!

髪の毛を育ててくれる部分にも、血管が栄養を運んでいます。 もし毛細血管がダメージを受ければ、薄毛につながる可能性もあるみたいですよ。

頭皮も肌もコツコツとケアして、たるみ対策頑張りましょう^^