40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

ビーグレンのアイクリームと目元ケアトライアルセットのレビュー※追記あり

目元に悩みが多いアラフォーの私がビーグレンのトータルリペアアイクリームを含む、目元ケアトライアルセットを使って感じたことをレビューします。

感じた効果は、お疲れ感がグンと減って爽やかな目元(自分比)に見える!です。

目元ケア
f:id:momiji1014:20161112021321j:plain

実は数年前にビーグレンの他のセットを短期間(といっても確か現品を買ったはず)使ったことがあったのですが、今回のほうが断然良かったです。どんどん進化してるんですね。

乾燥しやすくなるので冬は途中で止めて夏に再び使い始めましたけど、夏はさほど乾燥は感じません。

ビーグレンのビタミンCコスメを使うと、紫外線対策はしっかりしなくちゃダメですけど、以前より鏡を見るのが楽しいし満足してます^^

アイクリーム単品の使い心地等と、セットで使ったレビューになります。

まずは目にしみたり痒みがでないかが最低条件

アレルギー体質のせいかすぐ目やまぶたが痒くなりやすいので、まず刺激が私の最低条件です。アイクリームは大抵は低刺激ですが、実際の感じ方は当然個人差があります。

初日は目の粘膜にアレルギーがでていたせいか、ついギリギリまで塗って目に入ったときに結構滲みましたが、アレルギーがおさまったら刺激は感じなくなりました。

もちろん、ギリギリまで塗るのも止めましたけども^^;

初日は、『ずっと使うの無理かも?』と思ったりもしましたが、大丈夫そうです。
とりあえずアイクリームの最低条件はクリア^^

セットになっているCセラムは、乾燥しやすくなるので目の周りは避けることにしました。(Cセラムの乾燥しやすくなる点については後から出てきます)

ビーグレンのアイクリーム入りトライアルセットの良かった点

まずは、目元ケアトライアルセットを使って感じた良い変化からいきます^^

  • 夕方でも目周りがスッキリしてる
  • 肌が潤ってキメが整った
  • 保湿効果のおかげか、透明感がやや戻ってきた
  • 肌内部が潤っているのか、ふっくら感がある
  • 夕方の乾燥ジワが以前ほど目立たない
  • 以前よりは笑いジワがマシ(保湿効果か塗るボトックス効果かは謎)

 

目元ケア

 

トータルリペアアイクリームを含むトライアルセットを使って、最初に気づいた点は、夕方の目元のお疲れ感が減った!ということでした。

アレルギーや近視が強いせいもあってか、とっても疲れが出やすい私の目元。
夕方になるころには、見るからに目元がヨレヨレっとした感じで、顔色はくすんでて、お疲れ感が満載です。

ある日気づいたお疲れ感の減少

けれどもビーグレンの目元トライアルセットを使いだして数日目の夕方。
ふと鏡を見ると、やけに目がイキイキした自分がいます。

まさかシワが消えたとか??とチェックしましたが、目の下のシャープ模様みたいなシワが消えたりはしてません。

でもなんだか目袋がハッキリしてるというか、目の周りが妙にスッキリしてるんです。

いつも通りに疲れてるし、目の下のシワもそれなりにあるのに…なぜ??
もしやこれがアイクリームパワー??!

しかしふと思い出しました。
自分が、鏡を見るときにキリッとした顔を作ってしまうことを^^;

なので、『いつも以上に気合入ってたのか… テヘペロ(。・ ω<)ゞ』と、年甲斐もなく思い、目元の力を抜いて再び鏡を見ると、やっぱり妙にスッキリして元気そうな目元の自分がいます。

疲れてるのに自分の妙に爽やかな目元が怖い^^;

そして、こんなに目に見えて効果があるのも怖い。

そんな気持ちでした。

望んでいても、いきなり急な変化があると怖いようですw

肌が明るい、目元はスッキリ。今までなんだったの?

その日以降、夕方でもお疲れ感が少ない目元で過ごせてます。
最初はさほど変化を感じなかった目の下のシャープ模様のシワですが、以前よりも目立ちづらくなってきた気がします。

どこが変化して、夕方のお疲れ感が減ったのか考えてみました。

たぶん、以前より目周囲がスッキリしたのと、肌が潤ってきて細かいシワが目立たなくなってきたのと、目元も顔全体も以前よりトーンが明るいおかげだと思います。

ここ数ヶ月、いや一年くらい前からでしょうか、お風呂上がりでも肌の透明感がイマイチだったり、夕方鏡を見るとやけに顔が黒っぽいなぁと思ってました。そしてある日、あっ!これがくすみか!と気づいたときのあの衝撃^^;

年齢的にこれは仕方ないものかな…と半分諦めてました。

若い頃と同じようにとはいきませんが、顔色の暗さが改善されたのは予想外の嬉しい効果でした!

きっと、ものすごく乾燥してたのと、古い角質が溜まってたせいだったんですね。

まさか肌が少し明るくなるだけで、これほど印象が違うとは…。
目元のシワ同様、くすみも老けて見せるんですね^^;

そして保湿やキメってやっぱり大事!

ラップのように薄いといわれる角質層ですけど、その薄い層が潤って整うだけでも印象は変わるんだなぁと実感しました。

目元用を含むビーグレントライアルセット一覧はこちら

目元トライアルをラインで使ったら乾燥が激しくなった?!(イマイチな点)

f:id:momiji1014:20170111081510j:plain

目元トライアルセットは、すごく気に入りました。
ただ、私には合わない部分もあります。

 

  • 洗顔が泡があまり立たず、気をつけないと肌を擦ってしまう
  • Cセラムは皮脂を調節するので乾燥する場合がある

 

追記※洗顔料は泡を立てずにマッサージするように使うらしいです…。使い方間違ってました!

もともと自分の皮脂で荒れて赤みがあるのですが、最初の頃は、ケア後に顔全体に赤みがでてヒリヒリしたり、つっぱり感を感じました。

これまでの経験から、怪しいのはCセラムと洗顔料と感じました。

試しにCセラムと洗顔料を使わずにいたら、お手入れ後の赤みやツッパリ感やヒリヒリ感はほぼなくなりました。

Cセラムと洗顔料を使わないなんて勿体ない!

合わないなら使わなければいいかなと思ったのですが、この2つを使うのと使わないのとでは、肌の滑らかさや、顔全体の肌の明るさが違う気がするんです!

それでも以前よりは明るい肌なんですが、もっといい状態を知ってしまうと不満なんですよね^^;

私でも使える方法はないのかな?

そう思い、使い方を変えてみたら問題は解決しました^^

使い方を変えてみたらイマイチな点も解決できた!

私が乾燥(つっぱり感)・ヒリヒリ感を解決した方法は、

  • 泡立てネットでしっかり泡立てる
  • クルクル洗わない押し洗いでもいいかも
  • 目の周りの乾燥する部分はCセラムを避ける
  • ローションは重ね付けする
  • アイクリームの上からもクリームを塗る

 

こんな簡単なことでした^^;
書くまでのことでもないかもしれませんが…。

泡立てネットでしっかり泡立てる・押し洗いにしてみる

※追記
使い方自体間違ってました…。泡立てずに手のひらで伸ばしてからマッサージするように洗うのが正しい使い方です。

泡立てネットを使うと、私にもややクッションがある泡が立てられました。
洗い方は、もちろん手が触れないように優しく、そして長々洗わないように。

押し洗いだとどうだろう?と思い、手のひらで泡を肌に押し付けるように洗顔してみたりしましたが、これでも汚れは落ちてる感じでした。

私には、クルクル洗うのは鼻周りや眉毛周り程度にして、広い部分は優しく押し洗いのほうが刺激がなくて向いてるかも。

※追記の追記

正しい使い方で洗ったら、乾燥も摩擦も感じにくくなり、しっとりスベスベな洗い上がりでとてもいいです^^

目の周りの乾燥する部分はCセラムを避ける

トライアルが届いてから最初の数日は、Cセラムを顔全体に使ってました。
これが私が乾燥を感じる原因のようです。

ビーグレンの化粧品と一緒に入っていた冊子に、こんな質問がありました。

Q.
お手入れ後に目元に乾燥を感じます。

A.
Cセラムを目元だけ少なめにお使いください。皮脂分泌を抑制する働きもあるため、お使いになる方によって適量が異なります。

先に読むべきだった^^;

乾燥を感じる目の周り以外で皮脂が気になりやすい部分を中心に、やや薄めにCセラムを塗ることにしました。乾燥が激しくなるとシワが目立ちやすい目の下部分も避けてます。

それに加えて、ローションを重ね付けしたり、アイクリームの上からもクリームを塗るようにしてみたところ、乾燥も感じにくく、夕方の目の下の乾燥ジワも目立ちにくくなりました^^

いつも自分の皮脂で炎症を起こしていて目立っていた頬の毛穴も、Cセラムで皮脂を抑制するおかげか少しずつ赤みが薄くなり目立たなくなってきました。

肌のヒリヒリ感はなくなり、いまは夕方や暖房が効いた部屋で肌がつっぱる程度^^
しかも、暖かい室内で乾燥を感じているときでも、目の周りの乾燥ジワは以前より目立ちません。※追記→だったのですが真冬は乾燥が激しくなり中止しました。夏場はバッチリなので夏に使ってます。

ビーグレン目元ケアトライアルセットの総評と目元の画像

目元のお疲れ感もやわらぎ、顔が明るくなってスベスベ!粗かったキメが整ってきて見た目印象が変わったと思います(自分比)。

ビーグレンのアイクリーム入りのトライアルセット、買ってよかったと思います^^

 ⇒目元用を含むビーグレントライアルセット一覧を公式サイトで見てみる目元ケア