40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

何センチ先が見えづらいと老眼なの?疲れやすさを解消するには?

老眼かどうかを対象物との距離で考えるなら30センチ以内のモノにピントが合うかが目安といわれています。 といっても、私達の目は子供の頃から徐々に衰えていっているのです。 例えば10歳頃は10センチ以下の距離でもピントをあわせることができますが…

ドライアイについて【症状・種類別の原因・セルフ対策でできそうなこと】

ドライアイの症状や原因、自分でできる対策について調べたことをまとめています。乾燥しすぎて、まばたきしたらコンタクト飛び出そうなときあります^^; ドライアイの症状 ドライアイは単に目が乾くだけではなく、日常生活に支障をきたすことがあります。…

生理前の眼の疲れがつらいから対策したい!休息と栄養足りてます?

生理前になると眼の疲れやすさが倍増すること、ありませんか?今回は、生理前のツライ時期にさらに追い打ちをかける疲れ目の原因や対策についてです。 生理前に目の疲れや眼精疲労を感じる女性は多い 生理前になると眼が疲れやすくなったり、目の奥に痛みを…

アスタキサンチン【目への効果・含む食べ物など】

アスタキサンチンが目に対してどんな効果があるのか調べてみました。 アスタキサンチンの目への効果 アスタキサンチンの目への効果として期待できることはこちら。 ◎疲れ目の解消に役立つ 血行を良くする(網膜の血流改善) 目の筋肉疲労に働きかける 眼精疲…

ルテインについて【効果・摂取量・食べ物で摂れる?】

ルテインもブルーベリーと並んで目にいいイメージのある成分ですけど、どんなメリットがあるのか、何を食べればルテインが摂取できるかなどについて調べてみました。 ルテインとは何?どんな働きをしてくれる? 疲れ目対策サプリには、マリーゴールドが原料…

FANCL「えんきん」を疲れ目対策に飲んで1週間目の感想~じわじわ老眼はやってくる~

疲れ目対策にFANCLえんきんを飲み始めました。1週間ほど飲んだ時点での感想です。 【FANCLえんきん】私が感じた効果 FANCLえんきんを飲みだしてから、現時点で感じている効果はこちら。 視線を移した時のピントのブレがなくなった 画面をスクロールしたとき…

ブルーベリーが目にいい理由【成分と働きとサプリの選び方】

ブルーベリー=目にいいそんなイメージを持ってますし、定着してる気がしますけど、ブルーベリーのなにがどう目にいいのかはイマイチわからないような・・・^^; そこで、ナニがどうしてブルーベリーが目にいいのか、含まれる成分から考えてみました。 ブ…

目の疲れや眼精疲労が目の下のシワや老化の原因になるってホント?

目が疲れてるとき、目元もシワっぽかったり目の下にうっすらとクマができてしまった経験はないでしょうか。 目の下のしわと目の疲れは関係があるそうで、こんなことが理由のようです。 目が疲れて見えづらいと目を細めるのでシワがよる 目の使いすぎから肩や…

老眼について【原因・何歳から?・初期症状・判断目安・対策など】

老眼の原因、年齢や症状についてです。判断の目安や対策など、老眼について調べたことをまとめました。 老眼は誰もがなるものですけど、私の周囲だと老眼に気づいた時はショックを受ける人が多いです。確かに、白髪と同様に老化を強く実感する現象のひとつで…

スマホ老眼の原因と改善策。放置しとくとどうなるの?問題ある?

スマホ老眼は目のピントを合わせる力の低下が原因です。加齢による老眼も同じ状態ですけど、40代から増えてくる老眼とは違い、老眼にはまだ早い20代、30代に多い症状です。 老化による老眼は治ることはないとされていますけど、スマホ老眼は仮の老眼状態なの…

疲れ目と眼精疲労の違い。目の疲れ解消にできることは?

なんとなく同じと考えがちな疲れ目と眼精疲労ですが、実際は違うことのようです。ここではこの二つの違いについてまとめてみたいと思います。 疲れ目の症状や原因 まずは疲れ目の原因や症状についてです。 疲れ目の症状 目に疲れや痛み、重さなどを感じる。 …

勢いでファンケルのえんきんを注文したらスマホえんきんがあるじゃない・・・

前回、目の疲れに関する記事を書いてました。 あれから色々調べてみて、どうやら、眼の疲れから体にまで不調が及んだものは眼精疲労と呼ぶみたいです。眼精疲労は寝たらすぐ治るものじゃないそう。 眼精疲労に効くのは私の愛するキューピーコーワiプラスなの…

疲れ目対策とサプリ。私が試したブルーベリーサプリと感想。ホントはキューピーコーワiプラスが最強なんだが。

目の疲れと肩凝りが激しくて困ってます。 自分の生え際や老人性イボを毎日じっくり観察し続けていたら、最近じゃ遠くも近くもピントが合いづらいわ目は疲れるわ。見つめすぎ注意! そんな私が疲れ目対策に一番良いと思うのは、キューピーコーワiプラスです。…

ストレスは肌に悪いってホント?どうして肌老化につながるの?

ストレスは肌に悪いとはよく言われることですが、そもそも何故そのように言われるか考えたことがありますか?私はなかったです!(〃∇〃)今日、ふと疑問に思ったので、今回はストレスと肌の関係について考えたいと思います。 ストレスと肌の老化の関係 肌の老…

肌の黄ぐすみ対策にカルボニル化をケアしたい。原因や化粧品は?

カルボニル化は黄ぐすみの原因になる現象です。私も以前から黄ぐすみはとても気になっていたものの、赤みや乾燥など基本的な問題が解決できず、黄ぐすみまで真剣に考える余裕がありませんでした。でも最近はだいぶ赤みや乾燥も落ち着いてきたので、黄ぐすみ…

盛り上がった小さいホクロと思ってたらイボ…使ってよかったコスメ

ホクロと思ってたら何か違う・・・というときは老人性イボかもしれません。 私の顔にもできてます^^;長年ホクロやシミだと思ってましたけど。最初は毛穴詰まりのような小さい褐色の点でいじると汚れのように取れてたんです。それがだんだん大きくなってき…

ミューノアージュ化粧品のレビュー【皮膚科医開発化粧品で敏感肌もエイジング対策】

ミューノアージュトライアルのレビューです。前使って他ブログに書いてたのですがコチラに全部まとめようかと。敏感肌向けコスメなせいか、以前からアイテムを探しているとミューノアージュにたどり着く気がします。ふと気づけば、基礎化粧品、アイクリーム…

艶つや習慣+のイボへの効果や使用感をアラフォー主婦がレビュー

アクアビューティーのイボ対策化粧品の艶つや習慣+を使っているのでレビューしたいと思います。いまの時点で感じている効果です。 1個イボ(スキンタッグ)が枯れていつのまにかなくなった 脇剃りでできたブツブツが目立たなくなっていく 首周りのザラつきは…

首の小さなブツブツやザラザラは何?自分で治せる?薄い色のホクロや毛玉みたいな粒の原因と対策

いつからか首周りやデコルテを触るとザラザラとして引っかかるような・・・??私も30代前後から首のザラつきやブツブツが気になりだしました。かといって鏡で見ても悪いものができている風でもなく。最初は毛穴つまりと汗疹くらいに思っていたんです^^痒…

エトヴォスミネラルファンデーション(マットスムース)のレビュー|口コミと同じく陶器肌になれるのか?!

エトヴォスのマットスムースミネラルファンデーションとUVパウダーを使い出しましたのでレビューします。なんで使いだしたかというと紫外線とブルーライト対策が主な目的です。普通の日焼け止めやファンデは痒くなりやすいし、毎日クレンジングすると肌荒れ…

胸の下やお腹の茶色いブツブツは老人性?取れる?

お腹や胸の下周辺に茶色いホクロのようなブツブツがいつの間にか出現!それは脂漏性角化症やアクロコルドンなどの老人性イボの可能性があります。 【老人性イボ】とはどんなもの? 老人性イボは体質や皮膚老化、外的要因などでできる感染しないイボのひとつ…

スキンタッグと糸状疣贅(しじょうゆうぜい)は別物。どこが違うの?

スキンタッグについて調べているうちに出てきた糸状疣贅(しじょうゆうぜい)。(ちなみに疣贅とはイボのことだそう)どちらも細長いイボで似てるんですって。どう違うのか知りたくて調べてみました。 スキンタッグと糸状疣贅は根本的に違うもの 見た目はち…

自宅で脇のスキンタッグを治す方法|私がやって効果を感じた対策

脇にできたスキンタッグ撲滅のために私が調べた対策や使って良かったものについてまとめてみました。副産物的に脇もキレイになってきて嬉しい^^なにかの参考になれば幸いです。 脇のスキンタッグとの出会いは突然に 脇に突然現れた(というかある日気づい…

線香で首イボを焼いて取る方法とメリットとデメリット

自分で首イボを取る方法のひとつとして挙げられているコトがあるのが、線香で焼くという方法。はさみで切るよりは怖くない、でも髪の毛でイボを縛って枯らすよりハード。。。そう思うのは私だけでしょうか?^^;線香でスキンタグを焼いてとった!という方…

ティーツリーオイルは首イボに効く?精油は使い方に注意

首イボ対策について調べていると時々出てくるのがティーツリーオイルで首イボがとれた!という話。私は試してませんけど、体験談を見かけることが多いので効く人もいるということになりますよね。 植物オイルだから安全そうと思うかもしれませんが、ティーツ…

首の老人性イボを髪の毛で縛ってたら取れるってホント?

首周りや脇にできやすい、根元が細い形の老人性イボ。首イボとか角質粒とかよばれるこれらのイボを自分で取る方もいます。ネットの体験談でよく見かけるのが、髪の毛でイボの根元を縛って取るという方法。 ・・・わたしにはできそうもないですし、オススメは…

首や目元の年寄りイボにサリチル酸入りの薬を使っていい?

首や目元の柔らかい部分にできやすいイボ。イボ対策といえば浮かぶのがサリチル酸入りの某イボ薬。いわゆるイボコロリですね。このサリチル酸入りの塗り薬や貼り薬を使えばコロッと取れるかも?と考えちゃいますよね。でも残念ながら、サリチル酸入りの薬は…

首イボ対策に効果がありそうな食べ物や肌老化に良さげな栄養素は?

首イボに効果的な食べ物や栄養素について調べてみました。 ポピュラーなのはやっぱりハトムギ 首イボの治し方や対策を探していると頻繁に出てくるのがハトムギもしくはヨクイニン。イボに悩む場合に、まず試してみる食品ではないでしょうか。ハトムギやヨク…

老人性イボの予防方法は?スキンケアや日頃注意することは?

胸元や首周りにできやすい老人性イボの一種といえば、スキンタグやアクロコルドン。年齢を重ねると誰にでもあるものと言われますが、目立つ人、そうでもない人がいるのも事実。今回は、老人性イボを予防する方法についてです。 老人性イボの原因を知って予防…

病院で首イボを痛みなく取りたい場合はどの方法がいいの?

首イボ除去を病院でする場合に、痛みない除去方法を選びたい・・・その気持ち、わかりますよ!!大人になると、人前で盛大に痛いって言えないし、でも痛いものは痛いのよね・・・ 病院で首イボを取る方法は基本3つある 病院で首イボ除去する場合に、大抵は…