40代からのアンチエイジング&ライフ

40代主婦がアンチエイジングと生活に関することを書いてます。肌はやや弱め、エタノール多め化粧水は苦手。

【まぶたのハリ・たるみ化粧品】あの頃のパッチリ目に近づける?

年齢とともに気になりやすい上まぶたの下がりというかタルミ。。。目も小さくみえて困りますよね。

目元のエクササイズなんかもありますけど、面倒でなかなか続かなかったり、やってるうちに疲れちゃったり、なんだか不自然な目元になったりして。


上まぶたのハリがない、まぶたが弛んでしまった・・・悩みだすと気になって仕方ない。


そんなときに良さそうなのが、こんなまぶたケアクリーム。

速攻的にまぶたにアプローチしつつ、ケア成分も配合。

上まぶた専用ハリ成分配合 リッドキララ

10%OFFお試し定期コースなら定期コースでも1回だけで停止可能。停止はパソコンやスマホから簡単にできるのでチャレンジしやすいのは利点ですね。


加齢とともに上まぶたのハリ不足が進むと目が小さく見える、老けてみえる・・・でも整形とかまではしたくない


まぶたの印象って大事です。たるむと老けて見えてしまうんですよね。


エクササイズやアイクリームでケアするようになって、以前よりは上まぶたの状態はスッキリしてると思いますし、鏡で見てると、まぁ年齢的にコレくらいはいいでしょ!って感じなんです。

でも写真撮ってみてみると、右目の瞼が上がりきらずトロンとしてて瞳に光が反射してない^^;

気合い入れて目を開けないと、なんか半目っぽくなってしまう・・・


一時的には、コメカミから後ろに引き上げるような気持ちでキュッと軽く力を入れると、目力があるイキイキした表情になります。でもこれ結構疲れるので^^;ずっとその状態ではいられません。目の周りも痛くなるしオススメしません。

女優さんとか目がイキイキした表情の人って多分ココを使ってると思うんだけど、生まれつきなのか訓練なのか・・・スゴイわ。


まぶたを指で上げてみると何だか眉毛とかオデコの筋肉がラク!普段からなるべく眉毛やオデコを上げないように気をつけているつもりなんですが、やっぱり使ってしまってるんでしょうかね。奥二重で厚めの瞼上げるのに疲れてるのかしら・・・。

加齢とともに上まぶたが下がる眼瞼下垂とか考えますけど、中心の黒目にかぶるほどは下がってはないし・・・。

きちんと瞼をあげようと思えば(気合はいるけど)パチッと目を開くこともできるし、眼科は定期的に行ってますけど特に言われたこともないし。


アイプチ使って二重を深くしてみたらどうだろう?とか考え中でしたけど、アイプチより目元用クリームのほうが目に負担が少なそうです

皮膜効果で速効的にまぶたを上げるんだそう。目元ケア成分も配合されているので目周りの美容ケアもできます。

上まぶた専用ハリ成分配合 リッドキララ

↓使い方や使った後の変化は、こちらのページに使い方動画があります。
リッドキララ

購入する際は、定期コース、単品購入の間違いに注意。

ちふれの口紅748を近所で発見!

ちふれの口紅748を探したけどなかなか売ってなくて、通販で買うか悩んでたけど、近所のコープに売ってありました!

 
f:id:momiji1014:20171204205058j:image

パーソナルカラーについて調べてるときに、たまたま目について良い色と思ってたんですが、赤みブラウンとかで人気らしくて、ドラッグストアに売ってなかったんですよね。

 

口コミで読んではいたけど、なかなかに茶色が強めでマット。私がこのまんま使うと縦じわが目立つわー。


f:id:momiji1014:20171204204831j:image

 

それにしても300円って安い!

 

ヒト型セラミド化粧品(アミノ酸入り)潤いとキメ、即効トーンアップで驚き!

これまでヒト型セラミド配合化粧品をいくつかトライアルとか使ったことがあります。

それぞれに良さがありますが、そのなかでビックリするくらい肌トーンが即効でアップしたものがあります。


あくまでも私の個人的感想ですけど。セラミドコスメ探しの参考になれば。

セラミドとアミノ酸配合コスメで潤ったおかげか透明感がですぎて困ったこと

高配合なヒト型セラミドやアミノ酸の保湿力なのか、はたまた他の成分との相乗効果なのか、正直、何の作用かわからないんですけど、

あまりにも透明感が出過ぎてですね・・・


目の下のくまが目立っちゃうんですよ^^;


f:id:momiji1014:20171116152224j:plain


目頭下の薄い色素沈着とかではなくて、いかにも寝不足って感じの広範囲の青黒くまです。


マンガにでてくるような目のクマだったわ・・・。

まさか自分の目の下にあんなガッツリ青黒いくまがあったとは知らなかったので、いつものようにお手入れして鏡見てビックリです。


基礎化粧品の保湿効果を知るためにアイクリームをしばらく使ってなかったんですけど、その日からまた真面目にくまにも効果的な成分が入ったアイクリームを使い始めました^^;


きちんとスキンケアするようになって以前より肌トーン上がったと思って結構満足してました。

でも更なる透明感を目にして、まだ上があったのね・・・って感じです。


何ていうか、うっすらパウダー塗ったみたいなツヤとトーンになるんです。

素肌がキレイに見えて、ありがたいといえばありがたいんですが。。。


でも残念なことにその化粧品、私に合わないんです。

苦手なオイル等がいくつか入っているので、それが原因かなと思うんですけどね。

赤みとテカリがでてしまうんです。


そもそも少し前に使ったときもヒリヒリや赤みがでたので止めたんですよね。

そのときは赤みに気を取られていたのかトーンの変化には気づきませんでした。


ここのところ肌の調子が良かったので、今なら大丈夫かも?って思って再チャレンジしてみたのですが・・・

以前ほどではなかったですが、やっぱり部分的に赤みがでて荒れちゃったので殘念。

もしかしたら、肌の調子が良かったところへセラミドやアミノ酸を補給したので、よりいっそう整ってみえたのかもしれませんね。


ヒト型セラミドとアミノ酸配合コスメをお探しならオススメ。

ETVOSミネラルコスメ

私はファンデセットを買った時に付いてました。

(ETVOS)ミネラルファンデーション スターターキットM

インナードライにヒアルロン酸よりセラミドがおすすめな理由と化粧品

手軽に買える安い化粧品にも入っていることが多いヒアルロン酸。

ドラッグストアでも手に入りやすく配合化粧品の種類も豊富ですよね。


けれどもインナードライの改善をヒアルロン酸メインでするのは、たぶん難しいんじゃないかなと思います。


私自身も若い頃から『ヒアルロン酸で高保湿』みたいな化粧水をいくつか利用したことはありますけど、思ったほど乾燥が改善された覚えがないんですよね^^;。

ある程度、肌の潤う力がある人はいいのかもしれませんけど。


ちなみに私がインナードライ改善に使ってみてよかったコスメはこちら。

インナードライ対策に効果を感じた化粧品ランキング

ヒアルロン酸の保湿力は高いけど…


ヒアルロン酸は1グラムで6リットルの水を保つ力があると言われています。6リットルといえば2リットル入りペットボトルが3本!


f:id:momiji1014:20171115111716j:plain


すごい保水力ですよね。


ヒアルロン酸には種類があります。


  • ヒアルロン酸Na・・・肌表面の保湿に優れている
  • 加水分解ヒアルロン酸(低分子ヒアルロン酸)・・・表面の保湿と角層の保湿に効果的
  • アセチルヒアルロン酸(スーパーヒアルロン酸)・・・表面の保湿と角層への水分補給に効果的。保水力が高い


トロミがあってべたべたしやすいのはヒアルロン酸Naで、低分子ヒアルロン酸やスーパーヒアルロン酸はベタつきが少なく角層の保湿にも効果的なのだとか。

この3つが入ってトリプルヒアルロン酸配合!みたいな化粧品もあります。


ただ、もともとヒアルロン酸は角層ではなくもう少し奥の方の水分を保つ働きをする成分なんですね。

なので、優れた保湿力が効果的なのは確かですが、肌の角層に存在する成分で潤うのとはちょっと違うと思います。

角質層のすきまを埋めることで潤いを保つにはセラミドが必要


角質層はレンガのように角質細胞が積み上げられてできています。

この角質細胞に隙間があると水分が逃げやすく乾燥がすすむとダメージに弱い状態になっていきます。


f:id:momiji1014:20170629120111j:plain


角質層の隙間を埋めているのは細胞間脂質というものです。

この細胞間脂質で水分を保っているのがセラミドという成分。セラミドはターンオーバーの過程で産み出されますが、加齢で生産量が減っていきます。


そこで、セラミドと似た作用があるもの、セラミドと同じように働くものを補ってあげることで、肌の潤いを保つ力が効率よく上がるようです。


ヒアルロン酸も保湿に優れていますが、やっぱり本来角層に存在するものと近いほうが馴染みがよく、足りないものを補いやすいというイメージでしょうか。


セラミドなどの保湿成分が少ない肌はバリアが弱く、外からのダメージに弱いだけではなくて見た目もなんとなくしぼんだ感じになります。

若い頃は肌そのものがパーンとしていて判りませんが、年令を重ねていくと乾燥して肌がシュンとしぼむのがハッキリわかります。


乾燥って肌の見た目だけに問題が起こるわけではないんです。


乾燥した肌は弱いのでちょっとしたことがシワにつながりやすいといわれていますし、紫外線などの外部刺激に弱いうえにターンオーバが乱れやすくシミもできやすくなるという困った状態です^^;

自分の肌のセラミドを増やす効果成分の化粧品がある


セラミドを外から補うのではなく、自分の肌のセラミドを増やすことはできないかと考えることはあるかもしれません。

自分の肌のセラミドを増やすことはできると言われています。


セラミドを摂ってもそのまま肌のセラミドにはなりませんが、小麦や大豆などに含まれるグルコシルセラミドという成分を摂り入れることでセラミド生産を増やすことにつながるそうですよ。

グルコシルセラミドが含まれる食品は牛乳やコーヒーなど日常的に利用する食品にも多いみたいです。


・・・なのですが、必要な量のグルコシルセラミドを取り入れるためには大量の食べ物が必要になるそうなので毎日は大変^^;

ご飯で摂るなら20杯以上必要とかムリです。

生芋コンニャクはセラミド豊富で100gで比較的量は少ないですけど、毎日食べるって難しくないですか^^;

効率的なのはセラミドのサプリですが、 毎日のスキンケアで使える成分でセラミドを増やすこともできます。


セラミドを増やす化粧品成分はいくつかありますけど、私のおすすめはてっとり早くて効果も認められているライスパワーエキスです。

ライスパワーエキス№11はセラミドを増やして水分保持能を改善することが認められています。


1週間で40%セラミド量がアップしたという結果もあるみたいです。

補うセラミドから生み出すセラミドへ ライースリペア詳細ページ


ライスパワーエキス入りの化粧品はいくつかありますが、エタノールが苦手な私には少々エタノールがきついなと感じるものが多いです。

過去に使って効果は感じたものの、エタノールで赤みがでてしまった経験からライスパワー化粧品はずっと敬遠してました。


でも効果があるという人が多いですし、たしかに肌の整い方が他とはちょっと違ったのを覚えてます。


なのでダメ元で使ってみたんですが、私が使った中で一番エタノールの影響を感じないのはライスパワーエキス開発元の化粧品でした。

エタノールの香りは最初に感じますが、肌に染みるとかはありません。


ライスパワーコスメは若い世代向けからエイジング世帯向けまでありますが、こちらはエイジング対策にもメリットがあるように感じています。


見た時の肌印象って大きくって、潤ってキメが整い毛穴が目立たなくなるだけで違うんだって実感しました^^

kireitoseikatu.hatenablog.com

インナードライ肌は角質除去に注意!古い角質ではなく未熟な角質かもしれない

肌が乾燥していると手触りやメイクのりも悪く、化粧品の浸透もイマひとつ。

こんなとき角質除去すると改善されたりしますよね。

ゴマージュやピーリングなどの角質除去にはターンオーバー促進効果もありますし、すぐツルツルになる即効性もあるので魅力的で心惹かれます。


けれども、インナードライで乾燥がひどいときは、角質ケアするのはちょっと待ったほうがいいかもしれません。

潤わないのは浸透が悪いせい?角質ケアしたくなるけどちょっと待って!


乾燥していて気になるのが角質。

化粧品の浸透が悪いと角質除去してみようかなって思うことあると思います。


でもインナードライは乾燥した状態なので、角質ケアはやめておくか、ごく弱い角質除去効果があるような化粧水や石鹸などを、角質が気になったときに使う程度がいいかなと思います。

角質を取り除くと表面はツルツルだけど乾燥しやすい状態になってしまう


私も角質ケアをよくやってました。

角質ケアするとツルツルなるので大好きでしたけど、肌が乾燥してるときはやらないほうがいいかもしれません。


角質を取り除くとどうしても乾燥しやすくなってしまうからです。

のときはよくても翌日はガサガサになったり、肌荒れしてしまうこともありました。


手触りが悪く皮が剥けたりすると又それを角質除去してましたが^^;若さ故の無謀なことだったと思います。

敏感肌が悪化したのはアレのせいもあるに違いない…。

インナードライならまずは保湿!潤うと手触りも化粧ノリも変わってくる


保水力があるセラミドやアミノ酸入り化粧品、もしくはセラミドを増やす成分を利用するのが肌の潤いアップに効果的です。

肌の潤いが安定してくると、肌のゴワゴワ感も解消されて柔らかくなっていきます。

古い角質と未熟な角質は違う


古くて長く居座っている角質は取り除いたほうがいいんでしょうけど、乾燥してたり肌の状態が悪いと角質って出来がイマイチらしいんです。


正常な角質は役目を終えたら(ターンオーバー的に剥がれ落ちる時期がきたら??)きちんと剥がれ落ちていきます。

未熟な角質が残ってしまうのは、加齢で新陳代謝が低下してターンオーバーが遅くなったからというより、単に未熟さゆえに表面から剥がれ落ちる条件が揃わないため、長く残ってしまうそう。


剥がれ落ちないと次ができないので剥がして次を作るのがいいのかもしれませんけど、無理に剥がすことで人によっては悪循環に陥ることがあると思います。私のことですけど^^;

角質ケアループは肌を傷める。肌が弱っているときは保湿で肌が整うのを待ってみては?


先程も書きましたけど、角質ケアするとツルツルになるので昔はよくやってたんですよ。

↓角質ケアのこんなループにハマったことがあります・・・


スタート→肌がイマイチと感じて角質ケアする
→そのときはツルツルになる
→翌日か数日後には乾燥が悪化してゴワゴワ
→ゴワゴワするから角質ケアする
→もっと乾燥する
→刺激に弱い肌になって赤みや乾燥に悩む
→さらにゴワゴワのガッサガサ・・・
→化粧品変える
→弱ってるので荒れる
→敏感肌になっていく


若い頃は角質ケアが負担とか考えてませんでしたから、多分数回はこのループを経験しました。

乾燥しやすい人の角質ケアループは肌を傷めますよ…。

どうしても気になる時は、ごく弱めの角質ケア作用があるものを時々使いつつ、しっかり保湿して肌の生まれ変わりを待つのがいいと思います。

洗いすぎ・角質取りすぎのデメリット


洗いすぎると肌の保水をしてくれるセラミドやNMFなどの保水成分や皮脂が減ってしまいます。

セラミドやNMFと似た働きをするアミノ酸で潤いを補うことはできますけど、失ったものをすぐに全て補えるとは思えません。

それに加えて、皮脂分泌が少ない人は皮脂が戻るまで時間が掛かると思います。

メイク落としの洗浄力は強すぎない?乾燥毛穴や小じわにつながるかも


メイクが薄いのにオイルクレンジングを使っている場合は洗浄力が強すぎる可能性があります。洗浄力が強すぎると肌の乾燥は悪化します。


オイルクレンジングもピンキリなんで、全部がそうだと一概には言えない気はしますけど、お手頃価格のオイルクレンジングの中にはかなり乾燥するものがありますよね^^;

濃いメイクの時は大活躍してくれますけど。

薄いメイクなら洗浄力弱めのクレンジングにしてみてはいかがでしょう?


洗いすぎや角質の取りすぎで小じわや毛穴が目立つ場合は、洗顔やクレンジングを弱めなものに変えるとか、角質ケアを止めるとかだけでも肌状態が変化するかもしれません。

洗わなすぎもダメ。べたつく古い皮脂は毎日洗い流す


洗顔しない方法が合う人もいるみたいですけど、あんまりおすすめしません。酸化した皮脂汚れは炎症を起こすことがあります。

朝夕洗顔料使うと肌荒れするので、肌の調子をみながら調節してます。

朝からベタつくときは石鹸使って洗いますけど、乾燥がおさまってきたら朝のべたつきも気にならなくなってきました。

インナードライにおすすめの化粧品

インナードライの原因|皮脂ベタつきだけに囚われてると治らない

インナードライの原因と改善方法について調べたところ、インナードライは元々乾燥肌の人もいればオイリー肌の人もいるそうです。


乾燥肌がインナードライになることもあれば、オイリーがインナードライになることもあるということ。

インナードライ肌の原因は保水力不足。その原因は合ってないスキンケアの可能性もあり

インナードライ肌は肌表面は脂っぽいのに肌内部が乾燥している状態。


インナードライにありがちな原因は、自分の乾燥に合わせたケアをできてなくて内部が乾燥しているということ。


例えば、

  • オイリーだから皮脂を取り除くことに一生懸命で水分を保つケアが足りなかった
  • 乾燥肌だけど油分やベタつきが苦手でサッパリしたスキンケアで過ごしてきた
  • 30代、40代になっても若い頃と同じ化粧品、同じようなスキンケアを続けてきた


このような事がインナードライを引き起こしがちみたいですけど、心当たりがありますか?

私はすごく心当たりあります^^;!油分が苦手で長年化粧水だけのケアがほとんどでした。

いまは乾燥も改善されてきてコスメの豊富さがありがたい限りです。


インナードライ肌おすすめ基礎化粧品ランキング

インナードライの改善方法


インナードライ状態の肌は水分を保ちにくい状態になっているので、保湿しても乾燥しやすくなります。


乾燥が続いて肌のバリアが低下などが起こり、ターンオーバーが乱れてしまうと肌の潤いを保つ成分が減ってしまったり未熟な状態になりがち。そうすると保水力の低い角層になってしまいます。


保水力の低い角層は外部刺激から肌を守る力が弱くなるため、敏感肌になってしまうこともあるのです。

足りないものを補ったり、しっかりと保湿して肌が正常に近づけるようにサポートしてあげることが必要です。


インナードライ状態の肌には角質層の潤いを保つ保水成分が足りないことが多いようです。保水成分は、セラミドやNMFとよばれるもので脂質やアミノ酸から構成されています。


これらの成分は化粧品で補うこともでき、保湿効果も実感しやすく、比較的カンタンにスキンケアに取り入れることが可能。

セラミドを増やす成分やアミノ酸配合化粧品が保水力アップには効果的です。


インナードライ肌おすすめ基礎化粧品ランキング

インナードライ肌に化粧水は必要ない?もしくは化粧水だけでいい?


インナードライというかスキンケアに化粧水いらない、気分的なものって断言する人もいるみたいですけどそれはどうかなって感じます。

自分でやってみて肌がいい状態でいられる方法を取り入れれば良いのではないでしょうか?


私個人としては化粧水は必要です。

肌質のせいか使ってるアイテムのせいかは判りませんけど、美容液だけとか美容液とクリームだけとかだと、成分関係なく脂浮きがひどくなるからです。つっぱり感も長く続いて不快ですね。


なかには、逆に化粧水だけでいいと感じる方もいるようですけど、もともと皮脂が多いタイプなら洗顔後早く皮脂が戻るでしょうし、それが合うこともあるんじゃないでしょうか。

生活習慣でインナードライの原因は睡眠不足やストレスが大きいこともある


インナードライはお手入れがあっていなかったことから起こりやすいとされますが、生活習慣のなかにも肌の乾燥や皮脂過剰に関係するものがあります。

肌の保水をするセラミドやNMFは肌の生まれ変わり、いわゆるターンオーバーの過程で作られていきます。
睡眠不足は肌のターンオーバーにも影響します。


また、ストレスは男性ホルモンを活発にしてしまうため、過剰な皮脂を分泌することにつながるのだとか。


たしかに私も忙しくてヘトヘトでストレスが掛かった時期に、ムダ毛が濃くなったり頭皮が脂っぽくなったことがありました^^;


疲れると肌の状態も悪くなりがちです。ケアをしていても睡眠不足が続くと、目元や口元の乾きやすい部分に強い乾燥感を感じます。


年齢を重ねると化粧品だけでフォローできない面も多々出てきますから、毎日の生活も出来る限り改善していけたらいいですけど、どうしてもやらざるを得ないことも多くて忙しいので難しいところですよね。

せめてスキンケアだけでもインナードライ状態の改善に良さそうなものを使いたいですよね。

オイリー肌にセラミドコスメは保湿重視で重すぎる…セラミドを増やす軽めの基礎化粧品


セラミドを足して潤いをアップさせるほかに、自分の肌のセラミドを増やす方法もあります。


オイリー肌のインナードライ対策にもおすすめです。エタノール配合でスーッと馴染み肌にベタベタ残りづらいのが特徴。


乾燥肌で油分が少ないと少し物足りない可能性はありますが、乾燥しつつ過剰な皮脂や油分に困っていた私にはとても使い心地が良いです。

【ライースリペアトライアルキット】



インナードライ肌おすすめ基礎化粧品ランキング

40代インナードライ&毛穴とキメに良かった基礎化粧品をランキングにしてみたよ☆

表面は皮脂でベタついているのに乾燥が激しく小じわが目立つし毛穴も開く・・・


インナードライ肌の乾燥しつつ皮脂が多いことでの影響が、アラフォー頃から急に目立ってくるように思います。

インナードライになってしまうと合う化粧品が見つけにくくて厄介ですよね。


私もさんざん色々使ってみました。

ヒアルロン酸、コラーゲン配合!エイジング&高保湿!みたいな表示の化粧品でも、乾燥が改善されたり、目に見えて肌状態が良くなったりすることはほとんどなかったです。


一時期はうんざりしてスキンケア自体ほとんどしなかった時期もあります。

いろいろ調べてスキンケアをきちんとするようにして、徐々に自分の肌に必要な成分や合わないものが判ってきたので失敗が減ってきました。


だんだんと肌がキレイになってきたのですが、夏の終わりに保湿の手を抜いていて、季節の代わり目に寒暖差が激しくなってきたら、あっという間に悪化。

夏場は乾燥を感じにくくベタつきやすいのでついつい軽いケアをしてしまいました。

f:id:momiji1014:20171113080710j:plain

ちなみに↑洗顔後です。昼間はもっと皮脂でギラギラしてました^^;

自分の皮脂で荒れてしまうんですよね。こうなるとちょっと合わないものを使うと一気にガタガタになります。


インナードライに良さそうなものを使いだして、だんだん乾燥は改善されてると思います。

f:id:momiji1014:20171113080717j:plain

というわけで、アラフォーの管理人の乾燥に使って良かった基礎化粧品ランキングを作ってみました。

インナードライ肌40代基礎化粧品ランキング


あくまでも私自身の感覚と個人的感想ですが、何かの参考になれば幸いです。

1位 ライースリペア

f:id:momiji1014:20171113083249j:plain

ライースリペア

セラミドを増やし肌の水分保持能を改善すると認められているライスパワーナンバー11エキス配合。
ライスパワー開発元の勇心酒造のオリジナルコスメです。

キメのふっくら感と乾燥が改善されてきたら皮脂が落ち着いてきて、以前より毛穴が目立たなくなった気がします。


最初はそれほど効果を感じませんでしたが、10日ほどすると肌表面のキメが整ってきて手触りが良くなってきました。

キメが荒く毛穴が目立っていたのもだんだんと目立ちにくくなってきているようです。


驚いたのは首と顔のトーンが揃ってきたこと。

すぐにそうなったわけではなくて、10日とか2週間目ころだったと思いますが、それに気づいた時はびっくりしました。


自分の皮脂で荒れて炎症を繰り返して顔だけ肌色が暗めだったのですが、水分と油分のバランスが整ったのか以前ほど皮脂が気にならなくなって常にあった赤みも範囲が小さくなってきたように思います。

↓トライアル詳細

ライースリペア
ライースリペアの使い心地

化粧水、美容液、クリームまで使ってもベタつきが少なくて、朝のスキンケアにも使いやすいです。

エタノールが入っているので赤みがでたり肌に合わないかなと思いましたが何故か影響を感じません。

べたつかないぶん夏場も使いやすいとは思います。


さっぱりしてるぶん、油分はあまり感じません。

皮脂過剰が落ち着いてきたら、今度は皮脂が足りないらしく表面が乾く気がします。

元々は皮脂が少ない乾燥肌だったのを思い出しました^^;

でも水洗顔だけでベタつきがなくてサラサラした肌になってきて、いかにも自分の素肌って感じがして嬉しいんですよ^^


キメの粗さやキメが乱れて肌がボコボコした感じ、乾燥でしぼんで毛穴同士が繋がっていたのも減ってきたので、角層の乾燥は改善されていると思います。

↓公式サイト

ライースリペア


↓化粧水+トライアルセットのお得なタイプ

【ライースリペア実感セット】

2位 ホメオバウ

f:id:momiji1014:20171113083530j:plain


アミノ酸とフラーレン配合の化粧水が潤い感が続いて良いです!

だんだんともっちりとしてキメが整った毛穴の目立ちにくい肌になっていくように思います。肌のもっちり感はこちらが一番と感じます。

↓トライアル詳細

ホメオバウ スターターセット
ホメオバウの使い心地

ライースリペアはサラサラした素の肌に戻っていく感じですけど、ホメオバウはうっすら光るヌメ革系滑らかな雰囲気がでてくるように思います(ヌメ革って判りづらいですかね?^^;)。


アラフォー頃になると乾燥からの肌のしぼみが気になりがちです。

私の場合だと、頬を手で持ち上げると肌表面に小じわがたくさん寄ってしまうんですね。

ホメオバウのトライアルを使ってしばらくすると、もっちりしてきたお陰か以前より気にならなくなってきて、頬のラインも気持ちふっくらしていく感じで使ってて期待が膨らむコスメ^^


保湿+エイジング対策したい気持ちが満足できます。

↓公式サイト

ホメオバウ スターターセット

3位 ディセンシア アヤナス

f:id:momiji1014:20170703150253p:plain

低刺激で香りも良くて癒される使い心地。

セラミドナノスフィアや独自処方成分のお陰か、アヤナスを使っていると肌の乾きを感じません

伸びもよくてすごく使い心地もいいです。


癒され度と乾燥の感じ無さはこの3つのなかで私的に一番なんですが、乾燥を感じにくいわりに毛穴目立ちの変化では他と比べるともう一歩かなぁという気がしますので3位。

とはいえ冬は非常に頼れるコスメで他に良いのがなかったらコレでいくつもりでした。

↓トライアル詳細

アヤナストライアルセット
アヤナスの使い心地

使い心地はスゴく良くて、キメはふっくらするんですけど、過剰な皮脂が減ったとかは感じたことがないんですよね。

長期間使えば違うかもしれませんが私には少し重くて短期間しか使えないので。



でも守られてる感が一番高くて、乾燥した室内でも全然乾燥を感じないナンバーワンはアヤナスですね。


私は寒がりなんですけど暖かいとこにいるとのぼせやすいのですが、のぼせると頬がじわじわ熱くなってきてどんどん乾燥します。

でもアヤナスだと暖房で温まった室内で長時間過ごしていても、頬も目元も乾燥を感じにくくなります

これはアヤナスが一番^^

↓公式サイト

アヤナストライアルセット

インナードライ肌の基礎化粧品選びは保水に優れた成分を使うと潤いやすい


インナードライ肌だと保水成分が足りてないことが多いので、元々肌にある成分と似た働きをしてくれて保水力に優れたヒト型セラミドやアミノ酸配合のものが保湿に効果的です。


自分の皮脂が過剰なときはオイル類が沢山入ったものは避けたほうがいいように個人的には感じます。
これは私が脂漏性皮膚炎っぽいのもありますけど。


なかにはインナードライにオイル類が効くという口コミ等も見かけますので、使った化粧品の成分をチェックしつつ、自分の肌に合うもの合わないものを見分けていくしかないかなと思います。

胃の縮小手術ってどんなもの?マライアが体重増減でたるみがないのか不思議

マライアキャリーが減量手術を受けて痩せたらしいですね。

f:id:momiji1014:20171109163607j:plain

ラジオニュースで聴いたんですけど、痩せたということより体重が100キロ以上あったというのが意外。


たしかに、結構ぽっちゃりしてきたなぁとは時々思っていましたけど・・・

胃縮小手術ってどんなもの?


胃の縮小手術は名前のとおり胃を小さくする手術で、いくつかの方法がある減量手術というもののひとつ。

胃を小さくしたり、栄養吸収を抑えるような状況にしたり、胃を切ったりバンドで縛ったりと複数の方法があるみたいなので、マライアがどの方法を選んだのかはわかりませんけど。


胃を小さくすることで食べられる量が少なくなるので自然と痩せていくのだそうです。切った胃は元には戻せません。


減量手術は、満たされないまま食べずに我慢するのと違ってストレスなく痩せられるらしいです。


おいしそうなものが目の前にあったらお腹が満たされててもつい食べたくなる気がしますけど・・・お腹いっぱいって感じで食べられないみたいです。

減量手術は胃を小さくするスリーブ手術と栄養吸収を抑えるバイパス手術が主流

最近行われている主な減量手術は、

  • 胃を小さくバナナくらいの大きさにするスリーブ手術・・・食べられる量が減る。少量で満腹感を得られるようになる。(保険適用なら30万円以下?)
  • 小さくした胃と小腸をつないで消化吸収を低くするバイパス手術・・・食べる量が減り、消化吸収率も落ちるため栄養素の不足を補う必要がある。(保険適用外。約200万円~)


この二つがあるそうです。金額などはあくまでも私が調べた範囲ですが。

スリーブ手術なら条件に合致すれば保険が適用されることもあるらしいですけど、バイパス手術の場合は保険適用はされないのだとか。


上記以外にも複数の減量手術があるそうですが、どの方法が適しているかは人によって違います。


そして、術後に胃や小腸がだんだん拡張して大きくなってしまうと期待したほどの効果を得られない場合や、痩せた後にじわじわ体重が戻っていくこともあるのだとか。

減量手術は痩せることが難しくて体への負担が大きい場合の選択肢


f:id:momiji1014:20171109162608j:plain


減量手術は術後に制約もありますし費用も高額。体への負担も当然大きいです。


胃を切り取ってしまえば元に戻すことはできないわけですから(胃が拡張することはある)、かなりの覚悟を持って受ける必要があるように思います。


以前胃のバイパス手術を受けた方がテレビに出られてましたけど、体重によるヒザへの負担が大きくて日常生活にかなりの支障がでてきたためにバイパス手術を受けたということでした。


私の友達も「病院に入院してダイエットしたけど痩せなかった・・・」と言ってたので、どうしても痩せにくい体質ってあるんだと思います。


もし友達が痩せるために胃を切除すると言い出したらどうだろう、体のためにそうしたほうがいいなら仕方ないのかもしれないとか本人の希望だからとか考えると、反対はしてもあまり何も言えないかも・・・。

マライアキャリーが短期間で太ったり痩せたりしても顔とかたるまないのが不思議


それにしてもマライアキャリーは短期間で痩せたり太ったりを繰り返していても綺麗ですよね。

もちろんお金も手もかかっているでしょうけど、それだけでは難しいんじゃないでしょうか。


太ったり痩せたりすると、伸びたり縮んだりするので皮膚がたるみやすいって言われていますよね。

でも写真を見る限りでは全然そんな感じはありません。

個人的にはそこも気になる・・・。

肌を擦らないように意識したら肌のたるみや毛穴目立ちに効果があった話

『洗顔のときに肌は擦ってはいけない』って美容雑誌とかネットの美容情報でもよく見ますよね。


擦ることで肌表面が荒れたり、乾燥しやすくなる、シミの原因になるといわれています。

これを最近しみじみ実感したことがありました。

肌を擦ってたつもりはなくても自分で気づいてないこともあるかもしれない


もちろん、これまでも肌を擦らないように注意していたつもりです。


f:id:momiji1014:20170110193350j:plain


洗顔の時もネットを使ってしっかり泡立ててましたし、すすぐときもなるべく手が触れないようにしてました。

でも時々洗い終わったあとに微妙にヒリヒリするなぁって思っていたんです。


肌に手が当たってた気はしないんですけど、手と肌の間に泡があるのを感じながらクルクルと手を早く動かしてました。

そういえば昔、友達に頼まれて体験に行ったエステで「手の動かし方が早い!」って怒られたっけ・・・。


先日、気に入ってた石鹸が急に合わなく痒くなりだしたので、とりあえず家に余っていた美容石鹸に変えました。

いつものようにネットで泡立てると、すごく泡が緩いんです。


水分を切って泡立てると何とか固めの泡ができるものの、クッション性が弱いというか泡が壊れやすいんですね。


洗おうと少し力を入れるだけで泡が壊れて手が肌にペタッとついてしまいます。

手に力が入りやすい私はそれまでと勝手が違って二日くらい苦戦しました^^;


しっかり泡を作っても少し抑えると壊れてしまうので、以前より手の力を抜いてゆっくり、肌に手が触れないよう注意して洗うようになりました。


そしたら翌日には毛穴の目立ちが半減してキメがいつもより整い、数日後には心なしか肌がふっくらしたんです!

たったあれだけのことで?って驚きました!


若いころは、もこもこ泡での洗顔って洗った気がしない・・・とか、優しく洗おうが別に肌に変化ないって思っていましたけど、アラフォーの今の肌にはハッキリ効果がわかりました^^;


これまでは微妙に手が触れて擦っていたんでしょうか。

ヒリヒリするのは寒くなって乾燥しやすくなったせいかと思っていましたが。でも泡にクッション性があるため安心してて雑になってたのは確かです^^;

自分ではたいして擦ってないと思ってても肌に負担になってることは意外と多いかもしれない


日常生活で気づかないうちに肌表面を擦ってしまうことって結構あると思います。


どうしても肌を擦ってしまいやすいのは、洗顔の時、顔をふくとき、メイクをするとき、ではないでしょうか。

それほど擦ったつもりはなくても、それが毎日続くとダメージが蓄積していったり、肌が弱いタイプにはとくに負担が大きいのかもしれません。



擦ると肌表面が荒れやすく乾燥につながります。そうすると肌バリアが低下して外部からの刺激を受けやすくなります。

それはコラーゲンなどの弾力繊維を痛めることにもつながるので注意が必要です。

擦ることはシミや肝斑悪化の原因にもなる


毎日手で肌を擦っていたらシミの原因にもなりやすいです。


普通のシミのほかにも、30代頃から気になりだすシミに肝斑があります。

頬やオデコ、鼻の下などに左右対称にできやすい、最初は薄くてもやっとしたシミです。


肝斑の原因は女性ホルモンだそうですけど刺激で悪化して濃くなりやすいのです。マッサージのときも気を付ける必要があります。


肌を擦らないようにしたら肝斑の濃さが軽減したなんて体験談もときどき見かけます。

擦るってやっぱり負担なんですね。


正直、優しーくゆっくり洗顔するのは、ちょっと物足りない感はありますけど^^;変化が目に見えるとやる気がでます。


毎日のスキンケアの時などに意識するのは面倒と感じることもあります。でも少し注意するだけで肌がきれいになると思えば頑張れますし、やっぱり嬉しいなって思いました^^

【関連記事】
【たるみ・ほうれい線】美顔器ランキングと選び方 - 40代からのアンチエイジング&ライフ

アヤナスクリームコンセントレートを使って感じた事と口コミのまとめ

アヤナスクリームコンセントレートを使って感じたことと、他の方々はどう感じたのか口コミをチェックした結果をまとめました。

f:id:momiji1014:20171014215408j:plain


まずは私の個人的な感想から。


アヤナスのクリームはとても濃厚です。


乾燥しやすい真冬やエアコンの効いた室内などでその効果を実感しました。ライン使いのおかげもありますがとにかく乾燥を感じません。


暖房の効いた部屋で目元や口元に乾燥を感じないのはたぶん人生初な気がします。(使った時点では)。※あくまでも私の場合です


アヤナスのクリームはストレスによる肌荒れなどをケアすることにも着目していて、 血行促進や肌ダメージを受けやすくなるバリア力の低下、30代あたりから気になりがちなハリや弾力などにも配慮されています。


見た目のふんわり感がアップする気がして、年々なんだか肌がショボーンとした雰囲気になりやすいので嬉しい^^

伸びも香りもとても良くて使い心地がよいクリームです。

アヤナストライアルセット

アヤナスのクリームのイマイチなところ

良い点ばかり書きましたが若干マイナスな面もあります。


濃厚で乾燥しにくいですが少々重めです。皮脂がやや多い私には真冬しか使えません。守られてる感はすごいですが多少ペタペタします。


塗る部分や調子によって量を調節しながら冬に使うというのが、皮脂多めのインナードライっぽい私には良いみたいです。


でもやっぱり暖房の効いた室内や真冬でも乾燥を感じなくて、毎年恒例の冬の乾燥による皮剥けとか肌荒れがなかったのでアヤナスには感動しました。これはクリームのお陰も大きいと思います。

アヤナスのクリームの他の人の感想をチェックしてみると・・・

自分に効果があっても無くても気になるのが他人の感想^^;買ってからもチェックします。


そうだよねーイマイチだよねーと思ったり、そうそうココが良かったよねーとか自分の感想と同じだと嬉しくなったりして。


というわけで、アヤナスのクリームのネット上の口コミをチェックしてみました。


◎保湿力がある
◎艶やハリを感じる
◎香りがいい
◎伸びがいい
◎刺激がない
◎単体ではやや保湿力が足りない感じ
◎夏場は重いと感じる
◎変な皮膜感を感じない
◎表面的。肌改善としては疑問
◎浸透している気がする
◎ラインで使わないと効果がでない
◎ふっくらを感じる
◎トラブルがでにくい
◎皮脂が少ないところだけ使う
◎朝はつかいにくい
◎べたつかない


もっとあるんですけど個人的に目に入ったのはこんな感じかな。興味があるかたは某口コミサイトなどをご覧ください。


大抵のコスメはそうだと思いますけど、だいたい相反する口コミがありますよね。べたつくという人もいればべたつかないという人もいて。


私のようにペタペタはするけど潤いで守られてる感、髪の毛があたっても顔が痒くならないスゴイ!と感じる人もいれば、人によっては表面を覆われてる感じが好みじゃないとかあるでしょう。


結局のところは自分で使ってみないと効果は判らないということです。


アヤナスのクリームの本商品は30gで5千円超え(定期購入だと税込み5346円)なので、まだ試したことがないなら公式サイトで買えるトライアルセットでお試しするのが一番いいと思います。

アヤナストライアルを買うと電話勧誘がくる?

化粧品を通販で買うと電話してくるとこありますよね。なかには少々しつこくて面倒だなって思う企業もあります。


アヤナスの場合はどうなのか?ですが、今のところ勧誘の電話は一度もきたことはありません。

トライアルを買うとディセンシアからお得なお知らせとか読み物などの郵便物、いわゆるDM(ダイレクトメール)は届きますけど、初回割引のお知らせとかあったりしますので場合によっては役立つこともありますよ。


電話やお問い合わせフォームから連絡すれば停止もできます。


アヤナストライアルセット
【インナードライ対策訴求】アヤナストライアルセット